自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月5日日曜日

怖がらずに探してごらんよ

 
 ∧∧
(‥ )NASAの皆さんがしたヒ素の発表会、
\-   「すわ、宇宙人か?」との過剰な期待があったから
    がっかりした人が多いみたいです。

     (‥ )宇宙人だったらNASAじゃなくて
         大統領会見じゃないかい?

 まあ、状況にもよるんだろうけど。

 さて

 某所で資料をあさっていたら、


     ( ‥)おー、これだよこれ、こんなおあつらえ向きの
       -□ 論文があるじゃないか
         こういうのが欲しかったんだ。
 ∧∧
( ‥)そういえばしばらく前から気に留めてましたね。


 みんな疑問に思っているらしいけど、はっ、思いつきました!!

 「これってこういうことじゃねーの?」

 このように(自分自身では)ひらめいた!! と思う瞬間は誰にでもある。

 ∧∧
( ‥)問題は

     (‥ )オレ様天才すげーー、こんなことも分からない研究者は
         馬鹿ばっかwwww と次に考えるのか。

 あるいは、

 「あー? 誰かやってるっしょ。探すべ」

 ∧∧
( ‥)と、考えるのか。

     ( ‥)探せば大概の場合、誰かやっているもんさ。
       -□ これはたまたま見つけたんだが。

 時にそれは1世紀近く前の話であったりもするけども、ともかく誰かやっているもんだ。探せば見つかる。「なんでこんなことも分からないのだ?」と思う時が自分に一瞬でもあったなら、誰かがもうやって答えを出しているだろうと、それを探してみればいい。

 ああ、研究者ってのはプロなんだ。個人のプロではなくてプロの集団なんだ。しかもプロを目指してがんばった人たちが死屍累々といる世界だ。というか、こっちのおよびもつかない、とてつもなく”変”なことをしている人たちもいる。

 ∧∧
( ‥)でも世の中には、そうは考えない人たちが
    いるのだと。

     (‥ )いるのは事実として受け止めるけども、
         やっぱ不思議に思うよ。

 あの連中(オレ様理論屋たち)は子供時代や学校時代をどう過ごしてきたんだろ?

 問題を解いていて、他人と答えが違ったら不安にならなかったか?
 先生に間違いを指摘されて「あれ??」と思わなかったか?
 答え合わせをして、思わぬ×印に自分のケアレスミスを見つけたことはないか?
 

 ∧∧
( ‥)そういうのって、大概の場合、自分が間違って
    いるんですよね。

     (‥ )周囲に合わせるのがベストとはいえない。
         それはそうであるが、
         自分以外のほとんど全員が気づいていない、
         そんな事態ってさあ、、、

 よくよくのことでないと、そんな楽しいことは起こらないと思うけども、どうよ? 

 それともそんな楽しいことが起きる人生だったのかい? 

 
     ( ‥)生きるってのは、そんな楽しいもんじゃないと
         思うけどな。
 ∧∧
( ‥)また、そういう。


 でっ、ふと思う。

     ( ‥)くやしい思いをしたことがあるのかな?
 ∧∧
( ‥)はっ?

 先生に×をつけられてくやしい思いをしなかったか?
 自分だけが間違っていて赤っ恥をかいたことがなかったか?
 解答欄を見て、自分の頭にがっかりしたことはなかったか?
 絶対の自信を持っていたのに、それを無視されて悔しかったことはなかったか?

 
 ∧∧
( ‥)そんなこと、誰でもあるでしょ?

     (‥ )じゃあ、あれだ。

 
 それに耐えられなかったことってない?

 ∧∧
( ‥)それは人それぞれでしょうけど、、、、
    でも、この解釈が何の役に立つんです?

     ( ‥)彼らは今、先生にも友達にも、同級生にも
         「お前、ここおかしいよ」と指摘されることなく、
          かつてのばせなかった羽をのばしているのかなー

 とね。

 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )解答欄を見るのが「怖い」んじゃないかね。
 
 いや、解答欄があるかもしれないから、万が一でも探すのが怖い、のではないか?

 でも、

 怖がらずに探してごらんよ、

 解答欄がどっかにあるさ。

 というか、あるよ。

 
     ( ‥)昔さ、交代で教科書を読んでいた時に疾病を
         「はやりやまい」と読んだやつがいてな
 ∧∧
( ‥)ああ、この人ですね、その後で、あなたに
  -□ 自分を笑った人に対する愚痴をずーっと話してましたね
  ↑
 メモリー

 
      (‥ )自分の頭の出来以上に
          無駄にプライドの高い奴だったから
 ∧∧
( ‥)論文を見つけた時に、あなたはそんなことを
    思い出していたんですか。

 兄弟に頭が上がらない奴だったから、稚拙なロジックで必死に身を固めたやつだった。背伸びばかりしていて、あきらめとか諦観ってことを分かりたくないやつだった。笑われた時の、あいつの後ろ姿が忘れられん。

 だから怖がらずに探してごらんよ、そこには恐怖がある。

 
 

ブログ アーカイブ