自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月1日水曜日

そうか、全滅か

 
 理工系の書籍の読者層は50〜60代の男性、という話をさる編集の人にしたところ

 「いやあ、他のジャンルだともっと山が急で・・」

 という返事。

 ∧∧
(‥ )データのクロスチェックができていないので
\-   なんとも言いようがない情報ですが。

      (‥ )ううーーーんんんん??
          でも、電車の中とかでは老いも若きも
           本を読んでいるけどなあ・・・。
            そうなのかな?

 休める時間にわざわざ本を読むとは暇なのかマメなのか、逃避なのかなんだか知らなけども、結構、みんな本を読んでいる。

 ∧∧
( ‥)あなたも本を読んでいるでしょうに。

      ( ‥)これは仕事だよ。
        -□

 娯楽で本を読む、というのは立場上よく理解できない話。だが、だからこそ、というべきなのか、今まで見た限りではみんな小説を読んでいるように思える。老いも若きも娯楽で小説を読んでいるように見える。

 しかし、だから、50〜60の男性が書籍全般における読者層のピークというのはなんか腑に落ちない。

 とはいえ、

 あー? うーん? そんなおかしな話でもない・・・のか?

 ∧∧
( ‥)なんで?

      (‥ )読者層ではなくて購買層、として考える。

 人口ピラミッドは50〜60がピークになっていて、70以上では本を読むのはつらそうだ(目がしょぼしょぼしとる)。

 ∧∧
( ‥)若者は

      (‥ )お金がないし、間抜けなテキストに金を払わなくても
          今ではネットでたわ言をいくらでも読めるからな。

 若者だって本は読んでいるようだし、活字だって携帯、ネットを入れれば、むしろ大量に読んでいるかもしれない。

 ∧∧
( ‥)ただ、書籍は若者のシェアを携帯やネットに
    奪われてしまったのだと。

      (‥ )前にも書いたように書籍とネットのくだらなさは、
          その大半を比べた場合、同等なんだよな。

 ただ、ネットはほとんど無料なので、それで書籍はシェアを奪われた。若者は人口も少ないし、お金もない。それでは彼らがいくら文章や活字を読んでいても、書籍という視点から見た場合、若者はパイとしては小さくなるだけだろう。

 ∧∧
( ‥)若者の活字離れとは

      ( ‥)くだらないテキストを有料で強制的に売りつけていた
          これまでのつけかもしれないな。

 数年前に面白半分に買った雑誌をさっき見たら、記事の多くは取材なしで書いたとしか思えないものだった。ようするに原価がただ同然で、それを高くふっかけ過ぎているように見える(情報はblogのレベルなのに有料だ、これではネットに負けるのは当たり前だろ、という意味)。

 ともあれ

 ∧∧
( ‥)分かることがあると。

      (‥ )ああ。

 出版業界はこれからの10年でさらに壊滅的なレベルにまで状況が悪化するんだろう、と。

 ∧∧
( ‥)主力の購買層が老化して
    作り手側より先に消えてしまうと。

      ( ‥)全滅だな、これは。

 そうねえ、ライターもそうだし、イラストレーターはもっときついかもなあ(経験的に言って)。

      (‥ )出版界が自慢げに語ってきた「高尚な文化」なるものは
          海の下に隠れている9割の低俗で支えられてきた、と
          考えた場合。
 ∧∧
( ‥)そういう氷山のアナロジーで考えた場合、
    海面に出ている1割の1割が沈んだということは
    海面下では全体の9割の1割が消えたってことに
    なるんでしょうね。

 名の知れたライターやイラストレーターが1人、経済的な理由で消えれば、無名の連中が9人くらい同時に消えている?

      ( ‥)まあ、割合が1:9とは限らないけどね。
 ∧∧
( ‥)もっと消えているかもですね。

 そうだよな、そしてライターもイラストレーターも、年収は確実に下がる一方だと言える。

 うん、そうなるよね。そうなるよな。

 個別に突破する方法はあるかもしれないが、それはあくまでも個別で、普遍ではないだろう。


 ∧∧
(‥ )こうすればいいじゃん!! というアイデアは
\-   みなさん、色々と言うんですけどね。

      (‥ )好きにやれば? としか言えないな。

 言葉では駄目だ、言葉では。実行して駄目なら死ね。言葉だけって、お前は評論家か?

 
 ∧∧
( ‥)ともあれ、、、全員でないけども
    全滅状態に至るだろうと。

      (‥ )半分を失ったら敗北ではなくて全滅って言うさね。
          それもすぐにだ。自分もみんなも
          僕らはみんな仲良く、くびれ死んでいくってわけよ。

 いいなあ、ぞくぞくするなあ。確実に面白くなってきた。

 
 突破したいなら個別で突破すればいい。普遍な道は多分ない。駄目なら死ねばいいだけの話。なにも難しいことなどどこにもない。この世界は単純ですばらしい。

 
 
 

ブログ アーカイブ