自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月16日木曜日

再現できないといっても再現にも色々ありますわいな

 
 ∧∧
( ‥)再現するのだと言っても

     (‥ )同じ性質をすべからく持つと仮定されている
         陽子や電子を近似な条件で調べたり・・・

 当然、条件が何もかも同じなわけがないし、計測値はえてしてばらばら。いわゆる誤差。誤差をこみで再現、考察

 あるいは、同位体の混合の比率が様々な理由で必ずしも一定でないものを、”酸素”とか、”元素”とかあるいは”水”という呼称の元に再現と称して持ってきて実験したり。

 ∧∧
( ‥)あるいは”条件を似せて”、事故を再現してみたり

     (‥ )人間は使えないから、人形で形を、重さで体重を
         近似してみたりな。

 再現していると言えばどれもしているし、再現していないと言えば、どれも完全な再現などしていないじゃないか、とも言える。

 ∧∧
( ‥)再現が結果をもたらす因果関係をどの程度、反映しているか?

     (‥ )結果に重大な影響を与えるような要素を
         どこまで再現できているか?

 そっちの方がたぶん重要? いや、そうだよね。

 言い換えれば、歴史は再現できないと言われても、はあ、でっ、あんたは次に何を言いたいわけ? と疑問を

 ∧∧
( ‥)抱くのだと。

     (‥ )自分の人生を再現できない奴が、歴史は再現できないから
         科学ではない、と無邪気に言い放つ、この皮肉。

「再現できないものは科学じゃない」と自信満々に言い放ちたいのであれば、まずは自分の人生を再現して、自分自身の人生を科学にしてから、科学的に言うべきではなかろうか?


 さて、出かけなくては

 ∧∧ 出張、、、ですかね?
( ‥)
 -( ‥)まあ、そうとも言えるかな

 
 

ブログ アーカイブ