自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月9日木曜日

てんぱっている子供

 
 
 用事の帰りに仕事の件もあって国立科学博物館を見学。その帰りの電車でぼーっとしていると

 「ぶつかったんだからあやまってください!! なんであやまらないんですか!!」

 という小さな声が外から聞こえる。

 どうも水商売っぽいお姉ちゃんと子供がぶつかったらしく、小学4年生ぐらいの子供が

 「ぶつかったんだから、あやまってください。なんであやまららなないんであ・・・・」


 ∧∧  かみましたね
(‥ )
 -( ‥)ああ、かんだな。


 ここ一番という時に、かんだな、少年。まあ、気にするな、そういう時もあるさ。世の中ってそんなもんさ。

 顔を見ると利発そうで整った顔だが、てんぱっているように見えた。融通が効かなそうに見えたのは気のせいかもしれないし、先入観のせいかもしれない。お姉ちゃんは無言で、そして電車のドアが閉まった。少年を残して電車が動き出した。みんな、どうでもいいって顔だった。

 ∧∧ あなたはやつれた顔をしてますよ
( ‥)
 -( ‥)窓を見て、ぎょっとしたよ。

 不摂生の祟りだ。散歩にいかねば。
 

 電車とてんぱっている少年。

 もうずいぶん前にこんなことがあった、今頃のことである。朝、アルバイト先にいこうと電車に乗ると、電車が止まった。「なんで止まっているのかしら?」アフリカ系の陽気なお姉ちゃんが3人で話し始めた。

 「なんで止まっているの?(英語)」

 話かけられた高校生が答えた。「事故があったみたいです(英語)」

 「名前はなんていうの?」

 「光ですけど?」

 「わー、スカリーみたい」(どうも女の子の名前みたいね、ということで大受けしたっぽい(Xファイルの余波がまだ残っていた))。

 「?? 良い名前だってことですか??」

 端正でハンサムな顔だが、まだ若い高校生が意味を分かりかねて ?? していた。


 突然、まったく関係なく、小学生の男の子が泣きだしだ。

 「なんで電車が止まっているんだ、なぜ動かないんだ?? これじゃ間に合わないじゃないか、なんて僕は不幸なんだ 僕はどうすればいいんだっ、うえええええええええええええええええええ」

 アフリカ系のお姉さん3人は陽気に歌いだした。子供の泣き声と歌声と車内には押し殺した笑いがあふれ、

 ∧∧ あなたは内心大爆笑でした
( ‥)
 -( ‥)そうだけどさ、声を出して笑うわけには、
     いかないんだよ。

 20分後、アフリカ系のお姉さんたちは陽気に話をしながら降りていき、少年は全力疾走してこちらの視界から消えた。

 ドアが閉まった。

 みんな笑いを押し殺していた。



 

ブログ アーカイブ