自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月24日金曜日

世界を作るには時間がかかる

 
 ∧∧
(‥ )発注した本がようやく届きましたね
 □-
     (‥ )注文から2ヶ月かかったがまあ良いさ

 さて、それにしてもやっかいな。
 

 ∧∧
( ‥)意外とキンベレラの状況把握に時間を
    とられましたね。

     ( ‥)これ、軟体動物でしょう、という97年の報告以来
       -□  かなり研究の進展があったんだな。

 まあ、13年もあって、しかも盛んにフィールド調査をして、なおかつ色々な標本が見つかれば当然か。

 ∧∧
(‥ )ラテックスで型を取るという方法、
 □-  その型を見ることによる観察も有効なんですねえ。

     (‥ )雄型、雌型、人間の観察は認識に左右されるという
         ことなのか、どうなのか。

 キンベレラ。現在の地球で見ても、ああ、変わったウミウシだなー、ぐらいに思うような動物。

 ∧∧
( ‥)とはいえ、先カンブリア紀やカンブリア紀は
    世界がまだまだ単純な時代ですよね。

     (‥ )なんかなあ、化石が落書きとか、パンケーキとか
         目玉焼きとか葉っぱみたいなしろものだしなあ。

 なんていうの? まだ神様が子供で落書きみたいないものしか作れない時代だとでもいうか。

 ∧∧
(‥ )次のオルドビス紀でもリーフはあれども
 □-  サンゴ礁とは呼べないようなしろものですしね。

     (‥ )今の世界が出来るまで、本当に、本当に長い時間が
         必要だった、そういうことだな。

 世界を作るにはとても長い時間がかかる。

 

 

ブログ アーカイブ