自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月8日水曜日

分からない話 分からないだろう話

 
 
    ( ‥)改めて思うと、化石頭足類のことは
      -□ よく知らないよなあ。
 ∧∧
( ‥)直角貝って用語はどのくらいの範囲を
    指し示すんでしょうね?

 なんとなく感覚的にはアンモナイトでもなく、オウムガイでもない、殻を持つ化石頭足類(フネダコとか除く)って感じだけど

 ∧∧
(‥ )Orthocerida つまり直角貝目、ですか、
 □-  は手持ちの資料ではイカ、タコ+アンモナイトの
    姉妹グループですが
 
     (‥ )でもオウムガイと姉妹グループだという分岐図も
         あるんだよね。エンドケラスとかアクチノケラスは
          特にどれかと単系統を作るというわけではないらしい。

 困ったね、何も知らない。

 ∧∧
( ‥)知る知らない以前に、識別せよ、と
    言われても分からないでしょ?

     ( ‥)直角貝どころか、有孔虫やコノドントの
       -/ 同定だって無理だものなあ
 

 さて? どうしたものか。

 さらに色々と問題に気づく。

 ∧∧
(‥ )この火山噴火ってどういうメカニズムで起こるんですかね?
\-
     (‥ )いや、分からん。

 見落としていた。なんで気がつかなかったんだろう?

 ついでにこんなことにも気がついたりする


 ∧∧
( ‥)メタンの同位体の話はどう書くんですか?
\-
     (‥ )というかだな、メタンは炭素と水素から出来ていることを
         書いた方がいいんじゃないかな?

 
 簡単な学問なんてないけども、やはり地学は難しい。

 ∧∧
( ‥)理解するのもさることながら

     ( ‥)説明するとなるとなあ、、
       -□ いやまあ、逆にいうと自分が理解できていなかったり
         見落としたり、勘違いしたり、スルーしていた部分が
         必然的に分かってくるのは

 まあ、役得ではあると思う。





ブログ アーカイブ