自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月2日木曜日

水ってことですか

 
 ∧∧
(‥ )でっ、この話→*からするとトランジットの際に
\-  スーパーアースの大気を通過してくる主星の光を
    観察することで、惑星の大気成分に水蒸気の存在を確認したと

     (‥ )まだ見てないけど、natureの論文みたいね。
         ガスジャイアントではなくて、スーパーアース
          であるなら・・・と。

 惑星の大きさが地球の3倍で、重さが10倍って、えらい密度が低い?

 ∧∧
( ‥)それこそ日経サイエンスの11月号にも載っていた
  -□ これですね。GJ1214b、質量は6.55地球質量で
    半径が2.7地球半径

     (‥ )if the former,the planet itself would have an
     \-  icy composition. ってのは氷のマントルを持っている
         という意味でいいのかな?

 いわゆる、水惑星ってやつで、大気にえらい量の蒸気が含まれている・・・と?

      ( ‥)惑星全土を覆う、超臨界状態の海が
          あったらうれしいんだけどな。
 ∧∧
( ‥)地球の生物がすむには熱すぎる、でいいですかね?
  -/

 ああ、でも、もしも超臨界状態の海があったら、それは見てみたい。


      (‥ )生物がいたらいいんだけどなあ。
 ∧∧
( ‥)性質上、珪素系になっていたらうれしいですね。

 まあ、そのうちに論文を読むさね。

 

ブログ アーカイブ