自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月23日木曜日

本丸に切り込め

 
 
 ∧∧
(‥ )最近流行りの質問です:あなたはトロッコを操作できます
\-   トロッコがこのまま進むと5人の人を轢いてしまうことが
     分かりました。引き込み線に入れれば5人は助かりますが
     そこにも1人の人がいるので、その人が死んでしまいます。

      (‥ )5人殺すか、1人殺すか? という二者択一かね?

 そんなもの答えは簡単。

 引き込み線に入れて1人殺すべし。

 とっ、操作したつもりだったのだが、あわててトロッコ(複数連結)の途中でポイントを切り替えたので脱線。ごろんごろんと面白いように転がり、先頭車両は引き込み線の先にいる1人をおっつぶし、残りの車両は5人をぺちゃんこに。

 ∧∧
( ‥)ああ、二者択一を拒否して第三の選択肢ですね

      ( ‥)さて、問題はだ、この惨状をどうすればいい?


 5人か? 1人か? よし1人だ。しかし結果は6人だった。どうするべ?



 ∧∧
( ‥)どう言い訳するんですか?

      (‥ )言い訳? いやむしろだ、状況を糊塗しよう。


 ぼやをごまかすにはどうすればいい? ぼやをごまかすには大火事を起こせばいい。

 ∧∧
( ‥)町でも燃やしますか? 鉱山を吹っ飛ばしますか?

      ( ‥)だが、それでも追っ手がかかるはず。
          どうすればいい?

 敵は誰だ?

 ∧∧
( ‥)まあ、こと、こうなると警察の皆様でしょうね。
    敵も何も、警察の人たちは単に仕事をしているだけですが。

       (‥ )つまりだ、この問題はハワイを攻めるか
           ワシントンを攻略するのか? そういう問題だ。

 相手の末端を叩いても、しかし敵は容易に復活するだろう。問題を最終解決するにはどうすればいいか?

 答えは簡単。

 ∧∧
( ‥)比喩的にはワシントンでしょうね。

       ( ‥)答えは出た。

 敵の本丸へ切り込め。


 

ブログ アーカイブ