自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年12月15日水曜日

双子座流星群の夜と朝

 
 ベレロフォンの系統的な位置を簡潔に、なおかつ証拠を用いて解説せよ。

 ∧∧
( ‥)というお題です
  -□
     ( ‥)・・・・簡潔に、具体的に、かつ証拠をもってか
       -/

 あー、うー?

 ベレロフォンは巻貝ではない

 ベレロフォンは巻貝である

 ∧∧
( ‥)優勢な仮説はどちら? 優勢であるとしたらその根拠は何?
    根拠があるとしたら、その根拠の妥当性はいかに?

     (‥ )そこまでやる必要ありますかね?

 証拠は、解釈次第ではいかなる仮説も支持する証拠になりうる。では、証拠が一般的な意味において”証拠である”と言えるほどの確からしさを持つには、いかなる解釈が妥当であるか?


 さて

 ああ、そういえば今は双子座流星群の極大だったよな、というわけで公園に出かけた。

 ∧∧
(‥ )ベンチがびしょぬれです

     (‥ )雨が降って、湿気があって、冷えたらこの有様か

 辺り一面、露が降りてびしょぬれ状態。まあベンチの水を手で飛ばし、1時間ほどぼんやりと空を眺めて。

 ∧∧ 10個以上見れましたね
(‥ )
 -( ‥)なかなか楽しかったな。

 なんだかむらがあって、3:30前後の10分程度の間に6個ほど流れた。明るい奴が北斗七星としし座の間を、妙に遅くて、ぽろーーーーん、と流れた流星がオリオン座のベテルギウスをかすめた。

 南に空にはうみへび座

 ∧∧ あなたの一番好きな星座です
( ‥)
 -( ‥)α星のコル・ヒドレ。一番気になる星。


 帰り際、東の空に金星がギラギラと輝いていた。

 ∧∧
( ‥)でっ? 帰ったのですから、
    お題はいかに?

     ( ‥)文献に目を通しているけども、あー うーん・・・
       -□
 
 文字制限がきつきつの中、さて、どう書く?
 

ブログ アーカイブ