自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月15日土曜日

二度目 桜炎上

  
 
 ∧∧
(‥ )あのほらVtuberの
\−  草分け存在シロさんの
    妹分だったけど
    トラブルを起こして
    事務所を辞めて
    個人勢として復活した
    旧 夜桜たまさん
    現 楠栞桜さん
    炎上しとるよ
    関心のない僕らでさえ
    即日に気がつく大炎上
 
  (‥ )あらー?
      思ったよりも
      早かったな....
 
 以前、この話を書いたのは6月12日であった
 
 
 
 さて、ことが起きたのは昨日、8月14日
 
 ∧∧
(‥ )んー...しばらく前より
\−  5chにたまさんの
    古巣であるアイドル部の
    悪口などを書く人が現れ
    ecと呼ばれるようになる
    ecの書き込み内容からすると
    内情に詳しすぎて
    旧 夜桜たま
    現 楠栞桜 さんと思われた
    本人否定するも
    14日
    あるユーザーが
    エロゲの画像保存の仕方を
    思い出して何気に試したら
    楠栞桜さんのblogサービスに
    実は脆弱性があり
    ソースが開示されてしまい
    楠栞桜さんのIPアドレスが
    ecと同一あることがわかった...
 
  (‥ )でっ、ecと呼称される
      人物の書き込みは
      コラボ先の悪口や
      古巣や旧同僚の情報漏洩か
      これは終わったなあ

 
 
 まあもちろん、それでもファンは残るだろう。だから個人勢として続けることは可能だ。
 
 ∧∧
( ‥)ファンの語源はファナティック
    元はラテン語のfanaticus
    すなわち狂乱の
    さらに言えば寺院を意味する
    fanumが由来
    つまりは宗教的狂信
    これこそがファンであるからに
 
  ( ‥)だからファンは
    −/ そのまま残ればいいのさ
       ファンとは狂信とは
       そういうものよ
 
 残るも残らないも、それはファンの自由。立ち去る狂信もあれば、しかし残る狂信もあって、それがファン。
 
 そしてファンの投げ銭があれば生活できるはず。
 
 
 ∧∧
(‥ )問題はもう提携できない
\−  ことだよねえ
    1回目の時もどうも
    守秘義務を破って
    情報漏洩したみたいだし
    2回目のこれも
    5chへの書き込みであり
    情報漏洩ですからな
    企業はこういう人を嫌う
    マイナーな個人勢を
    抜かせば
    提携もコラボも
    これで終わりでしょう
 
 
  (‥ )でもより深刻な問題は
      次に来るだろう
      3回目のトラブルよ
 
 
 一度のみならず二度目もやった。だとすると3回目もやるはず。
 
 ∧∧
( ‥)そうやって
    トラブルするたびに
    勢力を落としていく
    その過程で
    収入が支出を
    維持できるかですぞ
 
  ( ‥)個人勢であっても
    −/ イラストとか3D化とか
       機材の確保とか
       維持とか
       イラストレーターや
       協力者に支払う金とか
       いろいろあるからな
       彼女は事業主であって
       トラブルで収入が減ると
       どこかで事業破綻が
       起こるのよね
 
 
 金があると人が集まる。だから事業を起こせるが、トラブルを起こすと、それが次のトラブルを発生させ、内輪揉めを引き起こし、ある一線を超えたら倒産だ。

 三度目をやるかやらないかではなく、三度目によって引き起こされる事業破綻が近いか遠いか、即座か無限大の彼方か。問題は単にそこであった。
 
 
 

ブログ アーカイブ