自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月12日水曜日

カップリングも萌えもいいけど史実と原典には持ち込むな

 
 実体であるのは化石だけなので、古生物は仮想的な推論値でしかない。


 ∧∧
(‥ )推論値だから無意味とは
\−  言わないけども
    あくまでも推論値であって
    実体ではないという理解は
    必要である
 
  (‥ )つまりだな
      恐竜好きなやつって
      実は化石に興味ないし
      そもそも恐竜に
      興味がないのよね
 
 言うなれば、恐竜好きとは二次創作が好きなだけで原文や原典には興味がない人たち。そういうものだと言える。
 
 例えるならガルパンの、みほまほ、とか、みほゆか、というカップリングには萌えるが、戦車や戦車描写には興味がないとか。
 
 あるいはイーリアスのアキレウスとパトロクロスの関係性オタクにはなるが、 本文中の戦車戦の描写のおかしさとか合成弓の存在、ミケーネ文化らしき記述などには興味がないとか。
 
 ∧∧
(‥ )恐竜が好きって
\−  結局はそういうこと
    なんだよね
 
  (‥ )まあ、みほゆかだろうが
      アキパトだろうが
      作品の楽しみは色々では
      あるんだけどな
 
 とはいえ、萌えを原典に持ち込んではいけない。例えば戦国basaraの伊達政宗に夢中になってもいいけど、それで史実を語ってはいけないようなもので。
 
 
 
 
     
 
 

ブログ アーカイブ