自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月4日火曜日

激闘! 1875年 オオウミヘビ VS マッコウクジラ

 
 19世紀、盛んに目撃された未確認動物オオウミヘビ
 
 ∧∧
(‥ )実際には動物の誤認
\−  そしてダイオウイカを
    目撃していた例が
    いくつも存在している
 
 
  (‥ )そうした例のひとつ
      1875年に
      ブラジル沖合で
      目撃されたオオウミヘビ
      目撃者によるスケッチも
      残っておるな
 
 

 
 日時は7月8日。石炭を積んでアフリカのザンジバルへ向かうポーリン号。その乗員が目撃したが、彼らはこの様子をオオウミヘビがマッコウクジラに巻きついて、ついには深海へクジラを引きずり込んだと考えた。しかし実際にはダイオウイカであることは疑いない。マッコウクジラはダイオウイカを食べるし、このオオウミヘビは色が茶色だったそうだから。
 
 さらにオオウミヘビはずっと口を開けっぱなしだったというから、多分、クジラに噛みつかれてヒレが取れかかっていたんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )そして興味深いことに
\−  背景に陸地が描かれてる
    しかもごつごつしてるよね
 
  (‥ )目撃の緯度経度に
      一番近いブラジルではない
      あそこはまっ平だからな
 
 どうもブラジル沖合にあるフェルナンド・デ・ノローニャ島ではないかと思われた。


 

 
 ∧∧
(‥ )なんとまあ
\−  こんなことが自宅から
    分かる時代になったか...
 
  (‥ )この話は子供時代に
      本で読んだ記憶がある
      それから40年
      世の中変わったな
 
 
  
 


ブログ アーカイブ