自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月8日土曜日

神様の体液は血ではない

 
 古代ギリシャの叙事詩イーリアス 。この物語で意外なのは人間の営みであるはずのトロイア戦争に、ギリシャの神々が平気で介入、あるいは参戦すらすることで。
  
 ∧∧
(‥ )さらには
\−  人間が投擲した武器で
    神様が怪我するんだよね
    
 
  (‥ )美の女神
      アフロディーテが
      トロイアに参加してる
      自分の息子
      アイネイアースを救おうと
      したところ
      ギリシャ軍の
      ディオメーデースの
      投げ槍を受けてしまう場面
      第5巻234行
 
 ∧∧
(‥ )でっ体液が流れるんだけど
\−  神様は穀物を食わず
    神酒を飲んでいるから
    体液は血ではないのだと
 
  (‥ )なんていうの?
      かなりエイリアンな
      設定だよね
      呼吸色素が鉄ではなく
      銅とかじゃあるまいな
 
 そんなエイリアンなボディーなのに人間と交配できるという謎設定。
 
 ∧∧
(‥ )...設定を詳細にすればするほど
\−   設定が破綻するっていう
     見本だぞ
 
  (‥ )ギリシャ宗教が
      最終的にキリスト教に
      食われちゃうのも
      このせいかもなー
      まあ1000年も後の
      話なんだけど
 
 ちなみに助けられたアイネイアースはローマの叙事詩「アイネイアース」ではトロイア陥落後に脱出し、ローマ人の祖になったとされている。
      


 
 

ブログ アーカイブ