自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月22日土曜日

流動状態では裏切り逃亡戦略が有効になる

   
 
 社会性を持つ動物。例えば人類のような生物ではごく単純で、しかし最も効果的な戦略が採用される。
 
 まず相手を信用しろ。相手が約束を守ったらお返しを、相手が裏切ったら報復しろ。相手と同じやり方で。
 
 ∧∧
(‥ )これが人類の
\−  一般的な戦略だけど
    必ずしも全個体が
    この戦略を
    採用するわけではない
 
  (‥ )いるんだよな
      最初に裏切って
      報復攻撃が来る前に
      逃げるやつ
      数は少ないが必ずいる
 
 例えば自分が小学生の頃、こんなやつがいた。皆が次のように言う。あいつは人のものを盗むんだ。
 
 ∧∧
( ‥)そんな話を聞いて
    しばらくして
    さして親密でもない
    その彼が
    あなたと友達になりたい
    家に遊びに行きたいと
    話しかけてきた
 
  (‥ )んんん??? と思って
      とりあえず家に寄らせて
      遊んで
      そいつが帰ってから
      気がついた
      消しゴムが消えてるんだ
 
 何か言ってやろうと思って翌日、彼を見つけたのだが、こちらを見た途端に即座に逃げて、そのまま縁はなかった。
 
 ∧∧
(‥ )ずっとそういうことを
\−  やってきたし
    これからもするだろうし
    大人になっても
    しているだろうし
    今もやっているはず
 
  (‥ )皆が最初は相手を
      信用する戦略を
      採用しているからこそ
      こういう
      裏切って逃げて
      利益総取り戦略が
      成り立つわけよ
 
 ただし、この戦略を採用する個体はわずかしかいない。逃げ続けなければいけないから、集団の中のごく少数派、少人数でしかこの戦略は成立しないので。
 
 ∧∧
( ‥)でも例外があるんだよね
    人間関係が
    非常に流動的で
    全員が二度と会わないとか
    個体の認識が難しい場合
    報復が成立しない
    だから全員が即座裏切りを
    始めるようになる
 
  ( ‥)昔のアメリカ議会...
    −/ 上院だったかな
       裏切りの巣窟だった
       という話だな
 
 議会がそこまで不安定になってしまうことがあるのかい? そう疑問に思うが、実際、こういう時期があったという。
 
 もちろん今ではそんなことはない。民主党と共和党。議員はそれぞれ組織に所属しているし、メンバーはある程度固定的で、誰が何をしたか記憶している。かような環境では意見の相違による造反こそありうるが、裏切りや、ましてや詐欺行為はまずありえない。
 
 ∧∧
(‥ )反対に裏切り逃亡戦略が
\−  今現在、成立している
    場所というと...
    Vtuber業界だね
  
  (‥ )新しい市場で飽和しきって
      いないせいかな
      一攫千金を求めて山師...
      もとい
      野心家たちが
      わんさと集まってるし
      顔を隠して
      個人を特定できにくい
      しかも
      事務所所属のVtuberでも
      配信は自宅からする
      かように
      人間関係が希薄かつ
      流動的だからな
      裏切り逃亡総取り戦略が
      成立しやすい
 
 ∧∧
(‥ )14日以来騒動になった
\−  Vtuber 楠栞桜さんもそういう
    事例のひとつですかな
 
  (‥ )旧事務所と旧同僚を
      悪役にする
      悪役にされた旧同僚が
      自分のファンに
      叩かれているのを止めず
      攻撃し続ける
      旧事務所時代の財産で
      のしあがる
      しかも全部自作自演
      典型的な
      裏切り逃亡戦略だよね
 
 ∧∧
(‥ )なんかねー
\−  頭文字cのVtuber事務所の
    経営者が楠さんらしい疑惑が
    出てきてるのよ
    これが本当なら
    旧所属事務所を騙して
    自社の利益誘導をしたわけで
    産業スパイで訴えられうるのよ
    これはまじやば疑惑だけど
    そのせいなのかどうか...
    配信を停止してるのよ
 
  (‥ )詰んでて草
 
 まあ、実際のところ、これで詰みなんてことはない。この疑惑、まだ証拠が足りなかった。ゆえにまだまだ対応策はあって、なるほど状況はジリ貧ではあるが、戦線さえ縮小して防衛に徹すればなんとかなる。
 
 ∧∧
( - -) アンチの攻勢がここで
    止まるわけねーだろ
    事務所疑惑が本当なら
    そこを燃やして収入を断ち
    兵糧攻めを仕掛けてくるぞ
    なんといっても
    そっちの方が
    おもろいからな
 
  ( ‥)まーだ大丈夫さ
    −/ 疑惑段階では
       燃やせないからな
 
 言い換えれば、防衛側はこの疑惑の線を完全に破壊すれば防衛成功だし、反対に攻め手はここを突破すれば勝つ。多分、現在、静かに攻防の真っ最中。
 
 さてそれはそれとして
 
 ∧∧
(‥ )楠さんの件
\−  この炎上はVtuber業界への
    警告でもありますかな
 
  (‥ )裏切り戦略を使うと
      報復攻撃が待っている
      そういうことが
      わかったからな
      この先にも起こりうる
      Vtuber業界での
      裏切り戦略への抑制に
      なるよね
 
 ∧∧
(‥ )一部の人は
\−  事情を知らないのか
    楠さんをみんな叩きすぎだと
    言ってるけど
    そうはいかないんでしょうな
 
  (‥ )彼女によって悪役にされた
      旧同僚は彼女のファンに
      叩かれ続けて
      自殺するんじゃないか? 
      とまで
      追い詰められたからな
      しかも彼女の
      自作自演ときたもんだ
 
 思い出してみよう。人類の戦略とはいかなるものであったか?
 
 信用する
 
 しかし裏切った相手には、裏切った相手がしたことと同じことをする。
 
 これが人類の大多数が採用した戦略であった。
 
 ∧∧
(‥ )要するに楠さん
\−  自分がやったことと
    同じことをされるわけだ
    そしてこれが必然
 
  (‥ )というか
      騙してやったから
      その罪も上乗せされて
      攻撃されるのよね
      そしてこれが必然
 
 復讐はなにも生まない! という台詞はものの道理をわきまえぬ無知蒙昧無教養なやからだけが言う言葉であった。戦略兵器が意味を持ち、ゲーム理論が事象を説明するこの宇宙で、そんな稚拙な言い訳は通用しない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ