自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月17日月曜日

強欲と怠惰 虚栄と傲慢 それが文化人


 2020年より国語教育は大きく変わり、実用文を重視する方向へ
  
 ∧∧
(‥ ) これに対し
\−  日本文藝家協会などが
    反対を表明
    教養を軽視し
    考える力を奪うと
 
  (‥ )ぷはははっ
      文藝が教養だと
      抜かしよるかwww
 
 笑える冗談じゃないか。教養ってのは古典のことで、文藝だの文学だの、そんな近代の成り上がり者共のことではない。
 
 ∧∧
(‥ )考える力ってのもねー
\−  冗長難解な表現で
    おれってすごいだろ
    みたいな自慢で構成された
    文学を読んで身についた
    考える力ってなんすかね?
 
  (‥ )というかな
      文化系の連中は
      一世代前に
      自分たちが大学で
      何を教えたか
      考え直した方が良いぞ
 
 今の官僚で意思決定の立ち位置にいる人間は30年前は学生だった。おそらくだが、その時に、文化系の連中は生徒に疑問を抱かせるような授業や学問をしたのだ。
 
 ∧∧
(‥ )以前、あなたと
\−  同年齢の人が言ったよね
    僕らが学生の頃は
    なんでもかんでも
    なんとか文化論とつけて
    名乗って
    学問だと自称していたと
 
  (‥ )その人、京大なんよね
      つまりは
      今の国家官僚の
      上の人たちって
      こういうのを
      学生時代に見て聞いて
      憤慨した人たちだろ

 
 文化人や作家は他人に不満をもらすよりも、かつて自分たちが何をしてきたか考えた方がいい。

 そしてここには人の堕落があること。これを忘れてはならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)自分のポストと給料を
    守りたい
    しかし苦労はしたくない
    だからなんとか文化論
 
  (‥ )強欲と怠惰
      それでいて自らを
      文化と称する虚栄と傲慢
      文化人とは罪人だ
 
 自らのしたことを思い出せ。かつて自分たちが何をしたのか? それをよく思い出すと良い。
 
 
    
    
    
 
 

ブログ アーカイブ