自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月16日日曜日

桜の話 魅力的な国債はリスクが高いのです

 
 事務所とトラブルを起こして契約解除、個人勢として転生したVtuber (旧)夜桜たま、(現)楠栞桜 
 
 彼女を起因とした騒ぎは、8月14日、blogサービス企業note社の脆弱性という意外な箇所から燃え広がり、ipアドレスの暴露と5chユーザーの個人特定という問題に発展、大炎上へと至った。

 
 
 ∧∧
(‥ )指原って女性タレントが
\−  余波に巻き込まれたみたいね
    ええっと読みは”さしはら”
    AKB関連の出身だね
    noteの脆弱性からipが発覚
    照らし合わせたところ
    5chの指原応援スレのカキコ
    ”指オタはいい加減イコラブ
    との絡みは諦めろよ
    本人が嫌がっているの
    そういうところだよ”
    と一致した
    
 
  (‥ )これに対し事務所は
      本人ではないと
      確認したと発表
      note社はipアドレスで
      個人は特定されませんと
      表明
      ははっ まあ
      嘘はついてないな
 
 ipアドレスの一致はパズルのピースに過ぎない。だから、

 これ”だけで”個人の特定はできない

 と言うのなら、それは正しい。
 
 ∧∧
(‥ )まっ 他のピースと
\−  照らし合わせて
    相互的総合的に
    判断すると
    本人の蓋然性は
    高まるのだがな
 
 
  (‥ )事務所とかnote社の
      言いようは
      これ”だけで” を
      これで に
      置き換えた詭弁だね
      嘘ではないが詭弁だな
 
 まあ、詭弁というは言い過ぎだが、うまい言い様がちょっと見つからなかった。とはいえ、アイドルが愚痴を5chに書き込んでいたのは大した問題じゃあるまい。事務所と会社の公式見解も、それはそれなりに表現を考えた苦慮の結果だ。別に笑うようなものでもなかった。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )でっ 本丸の
\−  夜桜たまさんの件
    事務所と契約解除して
    その2週間後に
    楠栞桜へと
    転生していたんだね
    ...なるほどあまりに早いから
    騒動を起こす前から
    だれかとつるんで
    計画的に
    準備していたのでは?
    という疑惑もあるのね
 
  (‥ )うむ
      金になるわりには
      誰も手をあげなかったのは
      そういうことでもあるか
 
 
 ∧∧
(‥ )...でもまだ金になるだろ?
\−   企業や他Vtuberとの
    コラボはもう無理にしても
    徒手空拳からチャンネル登録
    18・6万までのし上がった
    財産がある
 
 
  (‥ )前の事務所と同僚を
      全部悪役にして
      ファンを引っこ抜いた
      その結果だとしても
      19万弱は多い
      徒手空拳から
      ここまで来た実力と
      魅力はあるし
      今のチャンネル登録者の
      半分を失っても
      まだまだやれるしなー
 
 というか残るのは熱狂的なファンのはずなのだから、スパチャ、おひねり、投げ銭が極端に減るとも思えなかった。
 
 ∧∧
(‥ )明日17日は謝罪配信という
\−  もっぱらの話ですが
    むしろ投げ銭の量が
    増えるのでは?
 
  (‥ )ファンが減れば
      残ったファンの投げ銭は
      価値が大きくなる
      推しに自分の価値を
      アピールできる
      むしろ苦境にある今こそ
      その金額を増やせば
      より推しにアピールできる
      恋する人は
      そう考えるものだから
      増えるよね
 
 問題は
 
 ∧∧
(‥ )魅力的な国債というものは
\−  リスクが大きい
    そこですなー
 
  (‥ )情報漏洩や
      自作自演をしていた
      そうやって事務所や
      同僚を悪役にして
      ファンを引き抜いた
      転生までの時間を
      考えれば騒動以前に
      転生を計画し
      協力者を確保していた
      裏では悪口を言っていたが
      他Vtuberと積極的に
      コラボして
      ファンを増やしていた
      まさに魅力とリスクが
      表裏一体だな
 
 日本国債のような安全牌は利益が出るどころか金利は0かマイナス

 比較的手堅い韓国債は0.5〜1%

 南アフリカは6%
 
 デフォルトしたアルゼンチン国債は40%越え
 
 あなたならどれを買うか? ファンならどれだけ投資するか? それはあなた次第であり、リスクと魅力を天秤にかけた、あなた自身の判断にかかっている。
 
 
 ∧∧
(‥ )国債と見た場合の
\−  あなたの高評価は
    カルロピノ 神楽すず
    でしたけども
 
  (‥ )ピノさんは騒動後の
      一番手切り込みだったし
      すずさんは配信が多い
      同様に配信の多さで
      高評価すると
      花京院ちえりさん
      19年の12月5日には
      そんな話を書いてたね
 
 
      
 
 
 ちなみに
 
 ∧∧
( ‥)あなたは個人勢になった
    楠栞桜さんが
    いろいろな企業系Vtuberと
    コラボしているのを見て
    どう思ったかね?
 
  (‥ )Vtuberの人って
      案外と無用心なんだと
      思ったかな
 
 
 企業とトラブルを起こす。これを世の人は拍手喝采する。世の平社員は、会社と上司は絶対の悪で理不尽で、いつも非があるのは組織であり、社員は絶えず善人だと思っているからだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもそんなことはないし
\−  そもそも会社と上司の
    絶対悪玉論は
    うかばれない自分を
    見てくれと言う
    平社員の空疎な
    承認欲求に過ぎず
    むしろ我欲の隠れ蓑なのである
 
  (‥ )企業とトラブルを起こす
      こう言う人って一般的には
      信用されないんよね
 
 会社とトラブルを起こして辞めたやつにほいほい近づくのは、あまりにも無用心であったし、今回の件はまさにそれであった。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ