自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月18日火曜日

企業にとってリスクになった今こそ、ファンにとっては買い時ですという解釈

 
 自作自演で所属事務所と同僚を悪役に、自分を悲劇のヒロインにして多くのファンを獲得したVtuber 楠栞桜さん。
 
 ∧∧
(‥ )販売人としては
\−  正しいんだよね
 
  (‥ )会社が絶対悪とは
      平社員の僕を
      そこに投影できる
      視聴者は悲劇の
      ヒロインに同情できる
      助けることができる
      この話は
      商品として売れ筋よね
   
 自作自演であろうが、不正行為だろうがなんだろうが、売れるものを売る。当然だが、販売人としても才能がある。
 
 ∧∧
(‥ )虚偽で自作自演とは
\−  最悪だがな
 
  (‥ )まあ人間が好きなのは
      フィクションだからね
      売り物が上質で
      あればあるほど
      中身が嘘になる
      それはしょうがないね
 
 ∧∧
( ‥)あんたには困った現実だ
 
  ( ‥)俺の仕事って
    −/ データから現時点で
       最良の仮説を選ぶこと
       だからね
       フィクションとは
       正反対なのよね
 
 自分と正反対のものが飛ぶように売れる。これを見るとやはり心が騒ぐものだ。この話題を何度も繰り返しているのもそのためなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )この問題で興味あるのって
\−  なんでみんな騙されたの?
    という不思議なのよね
 
  (‥ )同僚のカルロピノさんが
      最初の騒動の直後に
      配信で状況説明して
      会社が公的に説明できない
      やばい話題であること
      情報漏洩があったことを
      述べているんだけどな
      ファンのほとんど全員が
      これを理解できなかった
      みたいなのよな
 
 まあこれはしょうがない。この説明配信。書き起こせば4000文字ぐらいになってしまう。通常の人間は25文字以上になると文章の意味がつかめなくなってしまうわけで、つまりはこの配信、人間の文章把握限界の実に160倍。
 
 ∧∧
(‥ )まあそりゃあ
\−  カルロピノさんの説明を
    人間が理解できるわけ
    ないですわなあ
 
  (‥ )人間は脳がでか過ぎてな
      思考するには脳が重過ぎて
      考えることが不自由な
      動物になってるのよね
 
 人は万物の霊長であるとか、考える葦であるとか、人の最大の特徴は思考であると言われる。しかし、考えることを自慢する時点で人間が考えない動物であることは明らかであった。スズメは飛べることを自慢したりしない。そりゃそうだ、飛べることが当たり前なのだから。同様に、考える動物だったら考えることを自慢するはずがない。だが人間はする。つまり人間はそもそも思考障害動物なのである。思考に障害があるからこそ、思考に価値が出る。人間が考えるわけなどないのだ。もともとそんな能力を持っていないのだから。
 
 ∧∧
( ‥)ではファンの皆さんは
    どう判断したかと申しますと
 
  ( ‥)ふんわりした思いつきに
    −/ 目についた言葉を
       ぺたぺたくっけてた
       みたいだな
 
 今回の自作自演騒動で自分は騙されていたのだと気づいた元ファンの書き込みで、だって当時の運営がクソだったのがいけない、そもそも俺たちが楠栞桜に騙されたのは運営がくそだったからだ、というのがいくつかあった。
 
 ∧∧
(‥ )運営がクソだという
\−  思いつきに
    目についた証拠を
    ぺたぺたくっつけて
    物語をつくる...
    これって仮説作成ではなくて
    ただの循環論法だよね
 
  (‥ )あらかじめ用意した答えに
      証拠をつけても
      それは答えの正しさを
      高めることにはならず
      最初から最後まで
      無価値である
      だけどそれをやるわけよ
      なぜだろう?
 
 一番単純な説明は楽だから。
 
 ∧∧
( ‥)あるいは会社が悪だ
    お上が悪だ
    政治が悪だという
    自分にとって
    都合の良い物語への帰結
 
  ( ‥)楽で都合良くて
    −/ 気持ちよかったら
       そりゃあ
       そっちへいくよね
       というか
       皆が望む嘘を売ったから
       楠栞桜は良い商売人に
       なれたわけよ
       
 
 かように思考障害動物な人類だが、金のことになると思考が明敏で冷酷になる。だから考えることを考えるには、対象物を例えば国債とか債権とみなせば良い。
 
 ∧∧
(‥ )そういう意味でいうと
\−  楠栞桜さんの元同僚から
    かなりの人が離れて
    楠さんになびいたのは
    なにゆえですかな?
    個人勢に転生した途端に
    8万人ぐらい
    登録したんでしょ?
 
  (‥ )悪の会社と同僚に
      虐められた
      悲劇のヒロインという
      フィクションを
      販売するから株高
      反対に
      悪役にされた元同僚たちは
      値が下落するはずだから
      これを一斉に
      売り抜こうとする
      その結果じゃね?
 
 株が下落すると思ったら、自分は下落すると思っていなくてもそこから逃げようとするだろう。
 
 あるいはこうである。

 元同僚のファンのままでいた人たち。彼らは今回の騒動でようやく推しの冤罪が晴れたと喜び、そして、この嘘つきについていった裏切り者のファンたちが自分たちの推しを自殺寸前まで叩いた、このけじめはつけさせると怒り狂っているけども
 
 ∧∧
( ‥)ここからわかるのは
    裏切ったファンが
    無実の同僚を叩いたこと
    そして債権で考えるに
    この行動は
    下落する債権を
    売り抜けることであったか
 
  ( ‥)まあそんな心理じゃね?
    −/ 他には
      自分は悲劇のヒロインの
      味方でいたいと思ったとか
      物語の一人として
      参加して”悪”を
      叩こうとしたとか
      その手の利益追求かな?
 
 
 もちろん、スパチャというかネットの投げ銭、おひねり、を投げる人にも利益追求があろう。特に今、ip一致で苦境にある推しにスパチャを投げること。これは推しに自分をアピールするチャンスであるのだから。
 
 *推しからすれば総計が大事なのであってスパチャを投げる個体自体に特に大きな意味はないはずなのだが、ここは認識が非対称であって、投げる側はあまりそうは思わない。少なくとも詳細には自覚しない。

 
 ∧∧
(‥ )残念ながら楠さんの
\−  17日の配信では
    スパチャがオフになっていて
    予想されたスパチャ乱舞は
    見れなかったですけどね
    まあいずれ見れるでしょう
 
  (‥ )そこで問題だ
      債権としてみた場合
      楠栞桜
      この人は値上がりも
      期待できるが
      リスクも大きな債権だ
 
 スパチャを投げる人は、このリスクをどう見るであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)会社から見れば
    この人が危険なのは
    明白なんだよね
    前の事務所時代にできた
    仕事も騒動で混乱したし
    今回のip一致でも
    仕事が壊れた
    案件が成立するたびに
    それが破綻してしまう
    人気も実力もあるけど
    かようにリスクが大きすぎる
 
  ( ‥)ではスパチャを投げる人は
    −/ どう考えてる?
 
 
 例えばこう考えればどうか?
 
 会社や外部Vtuberとのコラボはもう原則無理だろう。
 
 しかし、そうであるのなら彼女の収入源は基本、我々ファンのスパチャが頼りなはず。
 
 ∧∧
( ‥)ああ だったら
    前よりも自分たちの
    価値が上がったから
    ファンは以前よりも
    スパチャでアピールしたく
    なるだろうね
 
  (‥ )それにとりあえず
      彼女が生涯年収稼いで
      離脱するにしても
      それがベストな選択肢に
      思われるけど
      あと数年は今のまま
      頑張るだろうからな
 
 
 以上を踏まえると、スパチャを投げる人の心理は分かりやすい。会社や外部Vtuberから見ればリスクが大きすぎる債権だが、投げ銭する個人視聴者からすればむしろ有望株になったと言えるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )問題はさ
\−  2回問題を起こした人間は
    3回目もやるぞ
    ということでね
    投げ銭する人は
    そのリスクを
    どう評価するのですかね?
 
  (‥ )今のところ出てくるのは
      企業にとって致命的な
      信用問題であって
      ファンにとって致命的な
      男性スキャンダルは
      出てないからな...
      それで
      安心できるんじゃね?
 
 ∧∧
( - -)人気声優の平野綾さんのような
    例があるんだけどな
 
  (‥ )Vtuberにはバックバンドが
  −   とりあえずいませんので
      こう安心感があってですね
 
 
 *一応書いておくと、バックバンドがいようがいなかろうが、側の向こうにいるVtuberにも人間関係はあり、男性スキャンダルも存在する。例えば、ホロライブ所属のVtuber 常闇トワという人の配信中に男性の声が入って謹慎したという例が2020年の3月4日にある。これは、ゲーム配信中にチーミング(ソロを基本とするゲームなのに連絡を取りながら連携して有利を作る不正行為)をした可能性であり、むしろそれこそが問題なのであるが、ファンは男性スキャンダルとして受け取った。
 
 **なお、会話内容からすれば以上の事例はほぼ間違いなくチーミング。
 
 
 

ブログ アーカイブ