自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月11日火曜日

パレオントロジーは古生物学では無いよ

 
 さて、以前、古生物の本を書いたのだけども
 
 ∧∧
(‥ )その本に関して
\−  こういう感想があるね
    これはむしろ
    化石を標識にして
    地球の歴史を理解する本だと
 
  (‥ )ははっそれこそが
      古生物学なんだがな
      なるほどみんな誤訳を
      真に受けてるのか
      おもろいな
 
 古生物学はパレオントロジー(Paleontology)の訳語だが、これは実のところあまり正しい訳語ではなかった。パレオントロジーを本来のギリシャ語まんまに訳すと古物存在論になる。
 
 ∧∧
(‥ )実際、古生物学って
\−  地中からの産出物を
    収集して目録して
    整理する学問として
    始まったからね
 
  (‥ )化石を意味する
      フォッシルが
      ラテン語本来の意味でも
      古典的な意味でも
      地中からの産出物
      という意味であったように
      古生物学って本質的に
      古物学なんだよね
 
 しかし、産出物には鉱物もあれば人工物もあり、それは研究対象から除かれ、分化し、古生物学は生物の遺骸を論ずる学問となり、そして17世紀の運河建造に従って地層を判定する指標として使われる学問となる。
 
 ∧∧
( ‥)つまるところ
    パレオントロジーとは
    化石を指標に
    歴史を論ずる学問に
    他ならないのである
 
  ( ‥)だけどみんな
    −/ パレオントロジーの
       訳語である古生物学を
       真に受けて
       古代生物の学問だと
       思い込んでるわけよ
 
 もちろん、それはとんでもない誤解だ。一般人が言う古生物学はパレオバイオロジー(Paleobiology)であって、それは古生物学ではない、古生態学だ。
 
 ∧∧
(‥ )...とはいえまあ
\−  しょうがない誤解だよね
 
  (‥ )問題はだな
      そういう雑い理解で
      古生物を見ても
      理解は失敗するよ
      ということでな
 
 例えば、なぜ人々はネクトカリスが最古のイカであるという発見を信じ込んだのであろうか?
 
 答えは単純。軟体動物の解剖学をおろそかにしたからである。
 
 例えばなぜ人々は、恐竜を滅ぼした隕石衝突はユカタンではなく、インドのシバクレーターであり、これこそが恐竜を滅ぼし、火山噴火を引き起こしデカン高原を作ったと信じたのであろうか?
 
 答えは単純。地学の教科書を読んでいなかったし、マントルが固体であると知らなかったからである。
 
 ∧∧
(‥ )さながら
\−  サムライに興味はあるが
    鎌倉、室町、戦国、江戸を
    覚えたく無いので
    鎌倉とかそういう
    面倒臭いことはいいから
    とにかくサムライについて
    教えてくれと
    要求する人のごとく
 
  (‥ )と...言ってもだ
      正直に言えば
      ふくれっ面して
      へそ曲げるだけだからな
      さて、どう言えば
      読者とかいうものを
      たぶらかせるか?
      ここが問題だなあ
 
 まあ、確かに今時の古生物学はそういうものだとも言える。なぜかというに恐竜などで学位をとった学生が就職しやすいからだ。
 
 もちろん、だからといって恐竜学が古生物の中で上の学問分野というわけではない。
 
 ∧∧
( ‥)ぶっちゃけた話
    恐竜展という
    イベント開催係として
    雇われるだけでね
    別に科学的に重要な人物として
    雇われるわけではない
 
  ( ‥)そういう意味では
    −/ 古生物学って単なる
       イベント学の側面も
       あるよね
 
 そしてもちろん、客寄せパンダとしての役割もある。これには学生を騙して入学させて金を集めるという役割だってある。少なくとも今時はそうだ。そんな有様なのだから、なるほど、古生物そのものについても説明は必要だろう。もっとも、一般人が言う恐竜とは、実は古生物ですらないのであるが。
 
 
 *恐竜とは本来は化石に対する名称であって、復元された恐竜は古生物であっても、生物などではない。あれは推論値であって、ましてや絵は推論値ですらない。なぜかというに一般人が求める恐竜は推論値としての古生物ですらなく、怪獣だからである。

 
 **さらにいえば、パレオントロジー(古物論)本来の意味からすれば、研究対象はあくまでも化石であって、古生物とは化石という実在から推論された推定値である。この理解に基けば古生物学という訳語はある意味最悪だとも言えた。このままでは古生物学とは架空のものを扱う学問。つまりガンダム学とか仮面ライダー学とあまり変わらないことになってしまうから。
 
 ∧∧
( ‥)もちろん古生物は架空ではなく
    推論値であるという
    理論武装は可能だけども
 
  (‥ )世の中の人が
      そう思ってるかい?

 
 
 みんな、古生物学を怪獣学としか考えていないし、そう言う意味では確かに古生物学という訳語は正しいとも言えた。しかしこれは呪いに等しい。
 
 

ブログ アーカイブ