自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月1日土曜日

宝石な話 正ヒロイン枠と聞いてはいたが違くね?

 
 宝石の国という漫画がある。
 
 
   ( ‥)とりあえず8巻まで
     −□ 読んでみた
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 感想は?
 
 シンシャは正ヒロイン枠だと聞いていたが...。いや、そのなんだ、利発ではあるが、すげーめんどくせー子だった。
 
 ∧∧
(‥ )敵の本拠地である月に
\−  主人公が乗り込んで
    帰還した後
    今度は僕と一緒に月に
    いこうと誘われて
    はい と返事を
    しそうだったけど
    他にも誰それがいくから
    (だから安心してほしい)
    と主人公に言われて
    答えをNoに変えたよね...
 
  (‥ )自分だけを見てほしい
      という思い入れが
      強すぎる...
      こういう子は後々面倒だから
      今のうちに縁を切るか
      より確実には始末した方が
      良いように思えるが...
 
 実に好都合なことにこの子はいつもたった一人でいるのだ、始末したってばれやしない。単なる事故だと扱われるだろう。とはいえ、主人公にそこまでする動機がなかったのも事実である(実際問題、関係を持った相手を次々に始末して自分の存在を消し、計画実現にひたすら邁進していく主人公は創作物でもごくまれだ)。
 
 さて
 
 ∧∧
( ‥)話だと主人公の相棒である
    カンゴームは
    寝取られるそうですが?
 
  ( ‥)まだそこまで行ってないけど
    −□ これあれじゃね?
       主人公よりもっと知的な
       男が現れたからじゃね?
 
 ∧∧
(‥ )カンゴームくんの本命は
 □−  今は亡き知的で聡明な
    ラピスラズリだよね
 
  (‥ )だからほら
      主人公が頭部を喪失した後
      頭部しか残っていない
      ラピスを接合しようと
      自ら提案するよな?
 
 ラピスは体を奪われ、頭部だけが保存されるも、構成要素が少なすぎてもはや自立しない。ラピスを復活させようにも月に奪われた体を取り返す目処はないし、そんな前例もない。
 
 ∧∧
( ‥)だったらせめて
    主人公に接合して
    ラピスの面影を残そう
    悲痛な決断でもあるし
    打算でもあるね
 
  ( ‥)残念ながら主人公は
    −/ 賢くはなったものの
       ラピスの聡明さを
       まるで
       受け継がなかったから
       カンゴームは
       がっかりするんだけど...
 
 それでも別れないのはなぜ? 答えは簡単。たとえつきあっているとマイナス5点の赤字な彼氏でも、彼氏がいなくなればマイナス10点になる。
 
 ∧∧
(‥ )このような場合
\−  人は赤字彼氏と別れない
    彼氏と別れれば
    赤字が消えて+5点が入るが
    別れた赤字が−10だから
    差し引き-5の赤字ですからな
 
  (‥ )ところがここに
      +2の彼がくれば
      たちまち乗り換える
 
 そりゃそうだろう。この場合、彼氏は交換されるだけでいなくなるわけではない。つまり別れることによる-10点は発生せず、しかも-5の彼氏と別れて+5点。その上に新しい彼氏と付き合うことによる得点が+2なら合計+7点の黒字ではないか。
 
 ∧∧
( ‥)というかぶっちゃけた話
    0点の彼氏でも良いのよね
    -5点の彼氏と別れれば
    それだけで+5点で
    黒字ですからな
 
  ( ‥)別れたいと
    −/ 愚痴るだけの人は
       未練があるのではなくて
       単に相手がいないだけ
       今より黒字になる相手が
       見つかれば
       乗り換えは即座よ
       よくある話さ
       俺の知り合いにもいたよ
 
 カンゴーム寝取られという話は、予測するに単にそれだけのことのように思われた。実際、新しい彼氏は知的で狡猾だという話じゃないか。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  宝石の国ってすごく
    嫌な話でもあるな
 
  (‥ )舞台は美形だらけの
      浮世離れした
      世界であるのに
      展開される人間模様は
      妙に現実
      そのギャップが
      強烈なのだろうな
 
 ちなみに
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどの子がいいんだ?
 
  ( ‥)外見はともかく
    −□ ダイヤモンドはいいな
 
 綺麗でやさしく、ちんまりとした頑張り屋さんの外見と裏腹に、内心では自分のコンプレックスを刺激する愛する弟が憎くてたまらんというのは、側から見て心が踊る。さあさあ殺し合えと煽りたくなるし、実際そうなるって話だ。
 
 ∧∧
(‥ )主人公は最新刊で怪物に
\−  なっちまうんだろ?
    キュビズム化した不動明王の
    ような姿になって荒れ狂う
 
 
  (‥ )ははっあれを見たから
      読み始めたのさ
      いいだろう? あの姿
 
 
 救うべき仲間を皆殺しにするという決断も実に良い。なぜって誰かを救う最善策は、まず救うべき相手全員を皆殺しにすることだからだ。全部殺せばもう反対意見は存在しない。救うべき相手という邪魔者を始末した後で、じっくり救済計画を実行できる。これは知恵だ。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれって
    理想論であって
    うまくいかんのよねー
 
  ( ‥)そうだねー
    −□ だからこれだけでは
       ダメなのよね
       主人公はもういくつか
       ハードルを超えないと
       計画は成就せんのよね
 
 
 まあ、11巻まで出ていることだし、連載も続いており、どんな結末に至るのか、のんびりと見届けようじゃないか。
 
 
      
 
 

ブログ アーカイブ