自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月18日火曜日

教祖の義務は事実陳述ではない 信徒を安心させることだ

  
 
 ∧∧
(‥ )例の自作自演で
\−  事務所と同僚を
    悪者にして破壊し
    悲劇のヒロインとして
    登録者19万弱にまで
    上り詰めたVtuber
    楠栞桜さん
    炎上以来の初の
    17日配信は
    普通にゲーム配信でした
 
  (‥ )ふむ 悪い手では
      ないかもな
 
 他のVtuberさんの個人情報を流出させた誹謗中傷したという書き込みの事実は一切なく、ipが一致していない書き込みも関係ありません。
 
 ∧∧
(‥ )...これって否定しているようで
\−  実は暗にip一致の書き込みは
    自分ですと言ったも
    同然じゃね?
 
  (‥ )人間、嘘つく時は
      まず隠すべき真実を考え
      それを隠すものだ
      だから必然的に
      隠すべき真実が構文に
      わずかだけど
      反映されちゃうのよね
      とはいえ
      まあ別に構わんのだよ
 
 疑惑を否定する。専門分野の方々に協力してもらっている。解決するまで経過報告は守秘しなければいけず、話すわけにはいきません。
 
 ∧∧
(‥ )ファンの人には
\−  これで十分でしょう
    やってませんと言って
    安心させて
    あとは忘れさせれば良い
 
  ( ‥)んー 転生してから
    −/ 最初の登録者数は
       8万ぐらいだった
       みたいだからな
       これが
       事情を知っていた人...
       というか自作自演に
       まんまと騙された人間で
       これが8万いるとして...
 
 すると残りの登録者11万弱は新規のファンということになる。つまり、何も知らない人間の方が多い。
 
 ∧∧
(‥ )最初のまんまと騙された人間の
\−  すべてが抜けたとしても
    11万は残るし
    実際にはそんなこと
    起こるわけがない
    どれだけ減らしても
    14万程度は残るでしょうし
 
  (‥ )実際にはもっと多く
      残るはずだよね
      騙される人間は
      また騙されるし
      むしろ騙されたままで
      いたいものさ
 
 ∧∧
(‥ )登録者が仮に16万まで
\−  減ったとしても
    実害はほとんど無視できる
    程度でしょう
 
  (‥ )だからこの対応で
      正しいんだよね
 
 問題があるとしたら
 
 ∧∧
(‥ )業者を雇った疑惑が
\−  出てますね
    配信中の同時接続が1万弱
    それに対し低評価が1万
    炎上中であるから
    これは当然としても
    高評価が8000
    どう考えてもおかしい
    おそらく業者であろう
 
  (‥ )業者を雇うこと自体は
      別にいいんだ
      道徳的にはどうだか
      知らんけどな
      ただし
      仮に業者を雇った場合
      これ消耗戦に
      なっちゃうんだよね
      ここが問題
 
 つまり例の話。問題を起こす人間は同じ問題を必ず繰り返す。人間の思考は脳神経に決定されており、脳神経は遺伝的に決定されており、人は精子と卵子の受精時に決定された遺伝的構成に逆らうことができない。だから必ず同じことをする。ここが肝心。
 
 ∧∧
( ‥)業者を使って問題を取り繕う
    これは余計な支出であり
    失敗による
    収入の低下と合わせて
    経理を圧迫する原因になる
 
  ( ‥)それに合わせて遺伝的に
    −/ 同じ失敗を繰り返す
       つまりは圧迫に圧迫が
       必ず追い討ちをかける
       異常な才能で
       成功した事業者が
       失敗する典型的な
       パターンだよ
 
 ∧∧
(‥ )異常な才能か...
\−
 
  (‥ )自作自演ってのはな
      普通はやらねーんだよ
      だからやるはずがないと
      皆は考えるし
      自作自演するやつは
      やるはずがないという
      常識と盲点を突いてくる
      そんなことをするのは
      異例であって異常な才能さ
 
 ∧∧
(‥ )しかしそれはリスクと
\−   表裏一体だ
 
  (‥ )これってな
      本来は人間関係が
      流動的な状況で
      使われる
      戦略なんだよね
 
 自作自演とは虚偽であり嘘であり虚言癖があるということであった。こういう人間は嫌われるが、短期的には大きな利益を上げることができる。だって相手を騙して総取りできるから。ただし、同じ場所にはいられない。
 
 ∧∧
( ‥)だから嘘ついて
    即座に利益する人は
    報復される前に
    即座に逃げる
    この戦術は人間関係が
    流動的であるとか
    大陸のように逃げ場が
    巨大である場合に有効
 
  (‥ )ところがネットってよ
      逃げ場がないんだわ
 
 あるとしたら、別言語の世界へ逃げるか、あるいは信者だけの閉じたクラスター世界を構築するしかなかった。
 
 ∧∧
(‥ )ふむ そう考えれば
\−  楠栞桜さんのこのそっけない
    状況説明は十分という
    ことですかな?
 
  (‥ )教祖の義務は事実を
      申し述べることではない
      信者を安心させることだ
      彼女の行動は合理的だね
 
 ただし、倫理的、道徳的には否であった。人間の道徳とは次のようなものであるから。

 裏切り者を発見せよ
 
 その協力者がいれば共に捕縛せよ
 
 そして抹殺せよ
 
 敵に対してのすみやかな報復攻撃。道徳と倫理とはこういうものであり、人間はこのような行動原理で行動する。戦略上、どうしてもそうなる。実際、そうでないと戦略兵器に意味も効果もない。戦略兵器が意味を持つ世界にすむ以上、この事実を否定できるのはとびきりの愚か者か嘘つきのどちらかだけだ。
 
 ∧∧
(‥ )つまり彼女が謝罪したという
\−  事実がない限り
    皆がそれを認めない限り
    永久に攻撃が続き
    永久に消耗戦が続くのである
    しかも彼女は同じ過ちを
    繰り返すのである
    
  (‥ )一番いいのは
      がっぽり稼いだ時点で
      Vtuberを辞めて
      別の場所へ逃げること
      だろうけど...
      さて? 貯金幾らで
      見極めるべきだろうね?
    
      
  
      
    

ブログ アーカイブ