自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月7日金曜日

8月6日のイソジン品切れ

  

 2020年8月6日。夕暮れの空は晴れているようでかすみがかかり、ネオワイズ彗星は見れなかった。近くにあるはずの、かみのけ座α星ですら探すのに一苦労で、見つけたところで分からなかった。

 さて、出かけた先でドラッグストアに寄ったところ。

 イソジンの棚が空っぽ。

 8月4日、大阪府の吉村知事がイソジンなどポビドンヨードを含むうがい薬を使うと、唾液検査でコロナについて陽性になる割合が減った、これをもってうがいの重要性を述べたことが原因で、現在、イソジン品切れ中。


 呼吸器系の感染症であるコロナウイルスがうがいで予防できるというのはかなり意味不明な話なので陽性率が下がるというレポートの価値はよく理解できない。

 

 *一部の人はヨードうがいは陽性率を見かけ上、下げるだけで、実はデータを狂わせるものではないか? という懐疑的な意見を述べている。確かに、そもそもは陽性患者にうがいをさせたところこのような結果が出た、というレポートらしいので、そう解釈するのが正しいようにも思われた。

 

 


ブログ アーカイブ