自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年8月20日木曜日

株が暴落した時 あなたの危機管理はどうしていますか?

 
 ∧∧
(‥ ) 調べてみればここしばらく
\−  Vtuberの騒動っていくつか
    あったんだね
    ホロライブ事務所4期生
    常闇トワさんの配信に
    男性の声が入ったのは
    3月4日で謹慎処分
    同じくホロライブ 5期の
    魔乃アロエさんが
    デビュー2日後の
    8月17日に謹慎処分
 
  (‥ )このアロエって人は
      デビュー前に
      2Dデータをテスト配信
      していたことが
      問題視されたとあるが
      自分のアカウントで
      彼氏をフォローしていた
      ここが注目されていると...
      なるほど
 
 ∧∧
(‥ )アイドルを債権や株とみなすと
\−  彼氏がいるってのは
    株の価値を下げることになり
    皆が手放すと思ったファンが
    一斉に売りに走ると
    アイドルの値打ちは一気に
    暴落してしまう

 
  (‥ )反対にだよ
      ファンはしばしば
      推しを他人に布教するが
      あれって
      自分と同じ株の購買を
      他人に勧めて
      株の価値を高めるという
      行為だよな

 
 
 俺と同じものをお前も好きになれと他人に勧める時点で、アイドルが彼女でないことは明らかであった。

 アイドルを彼女だと勘違いしている意見はなるほど多い。だが実際には、アイドルは彼女ではなく、むしろ株や債権とみなした方がいい。
 
 ∧∧
(‥ )以上を踏まえると
\−  Vtuber 楠栞桜さんの
    大スキャンダルに直面した
    ファンの皆様の反応は
    理解しやすい
 
  (‥ )叩きすぎです!
      2Dや3Dモデルの
      向こうには
      一人の女の子が
      いるんですよ! と
      言ってる人は
      危機管理ができていない
 
 彼女のスキャンダルは5chに誹謗中傷を書いていたという生易しいものではない。旧事務所と旧同僚の内部情報の漏洩と営業妨害。これは法的措置も考えられる致命的なスキャンダルであり、他の企業もこうした個人には近寄らなくなる。
 
 ∧∧
(‥ )もう二度とコラボは
\−   できないだろうし
     ゆえに楠株の暴落は
     致命的である
 
  (‥ )彼女を叩きすぎとか
      のんきなことを
      言ってる場合ではない
      それどころじゃない
      緊急非常事態であって
      認識が甘すぎるし
      危機管理ができておらん
 
 ∧∧
(‥ )彼女が黒かどうかは
\−  まだわからないはずだと
    言っている人
 
  (‥ )暴落する株を
      握りしめるのは
      ファンとして当然だけど
      希望的観測すぎる
 
 例えば考えてみれば良い。自分がVtuberを抱える事務所の社長だとする。自分がその立場であった時、計算して打算せよ。彼女のリスクを考慮せざるをえない状況になった時、あなたは今の彼女と自社のVtuberのコラボを許すか?
 
 ∧∧
( ‥)許すわけねーだろ
    内部情報を漏洩した
    疑惑がかかっている人物と
    自社Vtuberの
    コラボなんか許したら
    会社が潰れるわ
    アホか
 
  ( ‥)こういう当然の
    −/ 損得判断ができないのは
       希望的観測で
       目が曇っている証拠
 
 あるいはこういう人もいる。
 
 ∧∧
(‥ )彼女を救うために
\−  他のVtuberや企業に
    コラボを呼びかけましょう
 
  (‥ )これは
      融資の相談だね
 
 
 自分が持っている会社の株が暴落したから、この会社に融資してください。そういう要請。
 
 ∧∧
( ‥)単純な苦境に陥ったのなら
    融資もやぶさかではないが
    今、楠株が暴落しているのは
    信用問題が原因であり
    銀行が融資するわけない
    しかるにこれを無視して
    融資を求めるのは
    自分の株の
    暴落阻止だけを考える
    極めてわがままな行動だ

 
 
  ( ‥)株の暴落を防ぎたくて
    −/ 必死になるのは
       当然だけども
       危険な投資の
       見返りすら
       提示しないようでは
       話にならん
       利己的すぎる

 
  あるいはこんなファンもいる。楠栞桜さん、素直に謝罪してください、と言う人。
 
 ∧∧
(‥ )経営改善による
\−  株の値上がりを求めてます
 
  (‥ )まだしもマシだが
      焼け石に水だよな...
      というか認めた瞬間に
      訴訟コースもありうる
      最悪の一直線

 
 単純に言えば、ファンの大部分は株の素人で、非常事態にどう対応すればよいのか? それが分からないのであった。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ
    我々もこういう場合
    どうすれば良いか
    さっぱりわからんな
 
  (‥ )いやまったく
 
 
 要するにどいつもこいつも破産まっしぐらの阿呆なのである。まあ、逃げればいいだけの話ではあるのだが、ファンというもの、なかなかそうはいかないものだ。
 
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ