自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年12月5日木曜日

コンテンツ産業を債券で考える話

 
 コンテンツ(content) 元来は容器の中身や文章の趣旨を指す言葉だが、今では提供される娯楽の中身を指す言葉としても使われる。
 
 ∧∧
( ‥)Vtuberも歌手も俳優も
    あなたのような物書きや
    イラストレーターも
    コンテンツ製作者なのである
 
  ( ‥)俺はもう2年以上も
    −/ 売れる当ての無い本を
       書いていてなあ...
 
 本というものは無駄に難解か、無意味なほど馬鹿な内容か、このどちらかでないといけない。その点、今作っている本は中途半端であった。まず難しい内容ではない。つまり、難しい本を読める自慢をする小賢しい連中は買わない。さりとて易しい内容でもなく、皆が喜ぶ内容でもない。だから一般人も買わない。つまり売れる当てがない。
 
 ∧∧
( ‥)その割には手間で
    何年もかかるって
    自殺行為だべ
 
  ( ‥)大赤字ですよ
    −/ 立て直しには
       時間がかかる...
 
 こんな立場だとVtuberというのは羨ましいものだと思う。彼らはその気になれば毎日配信してコンテンツを売り捌くことができる。数こそ勝利、数こそすべて。コンテンツ産業の世界において彼らVtuberはどれほど輝いていることか。
 
 ∧∧
(‥ )そもそもVtuberは
\−  彼ら自身が
    コンテンツですからな
    ゲーム配信や歌配信で
    やっていけるのは
    そのせいだ
 
  (‥ )ゲームや歌は
      他人のコンテンツだろ?
      と突っ込む人間もいるが
      その手の連中は
      状況が見えていない
 
 Vtuberは彼ら自身に価値がある。だからこそ他人のコンテンツを使ってもさまになるのだ。言い換えれば、普通の、つまり価値のない人間がゲーム配信や歌配信しても意味はない。それは持って生まれた才能。いくら羨ましがっても真似できるものではなかった。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )そんなVtuberでも
\−  夜桜たまさんは運営と
    対立して配信を2ヶ月停止
    そして
    契約解除してしまったわけで
    ファンは大騒ぎをし
    状況説明をした同僚の
    カルロピノさんにもかみつき
    からんでいる有様ですが
    これはコンテンツ販売人として
    どう見る?
 
  (‥ )こういうのはな
      債券として見るべきだ
 
 好き嫌いで物事を語ると、人間は、憶測で悪を作り、悪を糾弾できる俺すげー自慢を始める。つまり論点がずれてくる。
 
 ∧∧
(‥ )カルロピノさんとかを
\−  批判する人の文章って
    どれも複雑で長いよね
 
  (‥ )ロジックを展開したり
      理論武装してるからだ
      要するに
      糾弾できる俺すげー自慢に
      なっておる
 
 つまりコンテンツ販売という点では意味がない。
 
 ∧∧
( ‥)だから債券として考えると
 
  (‥ )金がからむとさ
      人間って途端に頭が
      明敏になるんだよ
 
 明敏になりすぎて、賭博黙示録カイジ状態になるほどだが、ここでは明敏という部分にだけ焦点を当てる。
 
 さて、債券とは、それを購入すると利息が支払われる。つまり得だ。しかしその一方で支払う側が破綻して、約束した利息が払われない場合もある。元本割れだってありえる。つまり損のリスクがある。
 
 国も債券を発行する。
 
 韓国の債券、つまり韓国債は利回りが2%

 中国国債だと3%
 
 南アフリカ国債は8%
 
 利回りが大きいほど金が手に入る。しかし見れば察しがつくように、利回りが大きいほど貸し手側が破綻して金が帰ってこないリスクが高い(ちなみに日本とかドイツはリスクが低すぎて利回りがマイナスだ)。
 
 さて? あなたならどれを購入するか? どれに投資するか? 
 
 物事はこうした得と損のリスク。つまり債券で考えたほうが良い。その方が頭が明敏になるものだ。
 
 そしてこれで考えた場合
 
 ∧∧
( ‥)夜桜たまさんを
    債券に例えるとどうだ?
 
  ( ‥)利益は大きいね
    −/ 魅力もあるし
       麻雀がうまく
       ゲームもうまい
       四席同時打ち配信とか
       尋常じゃねえ
       これは買いだ
       しかし運営と衝突した
       つまりリスクも高い
 
 こういう時、ファンの意見や見解はどうでもいい。それは選挙対策本部のことを考えればわかりやすい。選挙対策本部のスタッフは雇主である立候補者を当選させるために働く。この時、立候補者の人としての是非とか政治家としての能力とか、有権者からの評価とか、そんなことどうでもいい話だ。
 
 ∧∧
(‥ )今回の選挙であの立候補者を
\−  あそこまで押し上げた
    選対の連中すげー
    と他の政治家や立候補者に
    印象付けることが肝心
    そうすれば
    次の選挙でも
    別の人から
    雇ってもらえますからな
    これに失敗したら失業だ
 
  (‥ )だからよ
      有権者の意見とか
      ファンの意見とか
      政治家の素質とか
      そんなこと
      どうでもいいんだよ
 
 金になるか、ならないかだ。リスクがあるかないか、あるとしたらどの程度のリスクがあるのか。肝心なのはここだ。
 
 儲けに見合ったリスクになっているか、リスクに見合った儲けが出るか?
 
 すなわち債券。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  運営と衝突したことは
    リスクと判定される
 
  (‥ )衝突すること自体は
      どうでもいいんだけど
      表立ってしまうと
      リスクが発生する
 
 これは、一時、話題になった声優 平野綾のスキャンダルを考えてみればわかりやすい。
 
 ∧∧
(‥ )愛人とセックスした写真が
\−  流出したという事件だっけ?
 
  (‥ )愛人と何をいたそうが
      処女であろうがなかろうが
      そんなことどうでも
      いいんだけどね
      表沙汰になるのは
      困るんだよ
      これって
      仕事に遅刻するとか
      ドタキャンするとか
      その手のリスクと同じか
      それ以上と判定されるべ
 
 人気声優であるから彼女を雇えば利益は確実。しかし以上のリスクはそれに見合ったリスクか?
 
 利益に見合ったリスクか? リスクに見合うだけの利益を保障できているか?
 
 これはまさに債券。
 
 そして債券として考えた場合、人の思考に渦巻く打算はまさに冷徹。
 
 ∧∧
(‥ )...そうね債券として考えた場合
\−  運営との衝突を配信して
    表沙汰にしてしまった
    夜桜たまさんは
    ちょっとリスク高いよね
    でも雇った時の利益は
    このリスクに十分
    見合っているようにも
    見えるかな...
 
  (‥ )だとしたら
      移籍するかも知れんし
      個人勢で帰ってくるかも
      しれんし
      今後に期待だな
 
 では? 他の人はどう判定されるだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)あなたとしてはどうだ?
 
  ( ‥)んー 
    −/ カルロピノと神楽すず
       この二人が
       優良債券では?
 
 ∧∧
( ‥)理由は?
 
  (‥ )確認したけど
      配信が多いだろ?
      商品の販売数が多いのは
      高評価の必然ですよ
 
 ∧∧
(‥ )それで評価すると
\−  続いて
    花京院ちえりさん
    メリーミルクさん
    八重沢なとりさん
    ですかな
 
  (‥ )続いて評価すると
      金剛いろは
      ヤマトイオリ
      もこ田めめめ...かな
      どういうわけか
      この三人は
      本来配信数が多いのに
      夜桜たま騒動から
      配信が低下したように
      見えるのだが...
      これはなんだろうね
 
 ∧∧
(‥ )...ツイッターでは
\−  三人も運営に邪魔されて
    いるんだろうか?
    とか
    三人はたまちゃんの
    味方なんだ!
    とか
    憶測がですね
 
  (‥ )そういう憶測は
      どうでもいいさね
      金にならん
 
 利回りがどのぐらいか、その利回りにリスクが見合っているか、いないか、ただただそれだけだ。
 
 そして配信数の多いものが勝利する。多いものが反対意見もアンチも押し潰して蹂躙して勝利の凱歌を歌う。コンテンツ産業とはそういうものである。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 本一冊に
    2年もかかっている
    あんたはどうすんだよ
 
  ( ‥)いやーあと半年は
    −/ かかりそうでな
       どーしたもんかねえ



 販売の方針転換が急務。
 
 
 
    
     

ブログ アーカイブ