自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月1日土曜日

これは死体ではなくただの布団では?

 
 武漢の病院では廊下にまで患者がごった返し、死体も放置されている。この動画には3つの死体が写っている!!
 
 =>https://www.youtube.com/watch?time_continue=17&v=tGpkOdMbF58&feature=emb_logo
 
 ∧∧
(‥ )...という触れ込みですが
\−  これ本当に
    亡くなった方ですか?
 
  (‥ )ただの布団に見えるが
 
 


 動画冒頭に出てくる白い布がかけられた何か。左は元画像で右は線と影を加えて強調したもの。折り畳まれた布団に白いシーツが被せられてコカコーラのペットボトル(?)が置かれていることがわかる。足や頭が見えているわけでもなし、これを布団以上のものと解釈する必然性はどこにもなかった。
 
 ∧∧
(‥ )んー...強いて言うとシーツの
\−  ふくらみを人に見立てる
    ことができるけども...
    人間ってこんなに薄いかね?
 
  (‥ )そういう解釈は
      これは死体に違いない
      という大前提に
      依拠しているわけで
      論法としては
      ダメな部類だな
 
 こう見れば遺体と解釈できる、ではだめで、頭や足が見えているから遺体では? こういった、解釈そのものからは独立している、別の証拠が必要であった。
 
 そして画面左に写っている布団とシーツはより薄い。これもまた、亡くなった人にシーツが被せられていると解釈する必然性はなかった。
 
 ∧∧
(‥ )動画後半には
\−  おばさんと思われる
    患者さんが
    ストレッチャーかな?
    その上に寝ていて
    シーツをかぶせられて
    いるけど...
    これも亡くなっていると
    解釈する必然性はないね
 
  (‥ )武漢の病院は廊下にも
      死体がごろごろというのは
      ただの噂だな
 
 実際、もし死体がごろごろならもっと他に画像が出るはずだ。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえこれが
\−  大変な状況なのは事実だね
    病院はもはや患者で
    飽和状態だ
 
  (‥ )実際、街中で
      倒れている人の動画なら
      複数あるわけでな
      症状が急に悪化して
      街中で倒れちゃう人なら
      多数いるわけだよ
 
 死体が廊下や道端にごろごろというのは嘘だが、深刻な事態であることは事実だった。
 
 
 
 16:00 以下追記
 
 ∧∧
(‥ )取り上げた写真は
\−  布団にくるまれた死体だ!
    と解釈している人も
    いるんだね
 
  (‥ )んー でもこの布団は
      折り畳まれているよな
 
 遺体を包む時に布団を折るのかい? という話。
 
 ∧∧
( ‥)せめて巻くとか?
 
  (‥ )力の抜けた遺体を
      持ち上げて
      わざわざ巻いたり
      布団を折って隠すかね?

 
 そんなことをするぐらいなら、片付ける方が早かろう。それに片付ければ場所も空きになる。
 
 ∧∧
(‥ )これは布団を折って
\−  ベッドがわりにしている
    今は患者さんが
    診察中か何かで
    空きになっている
    そういうことですかな
    シーツを布団の下に
    わざわざ
    巻き込んでいるのも
    ベッドとしての
    使用を意識したもの
    でしょう
 
  (‥ )ペットボトルは
      糖分や水分補給かもね
 
 病院で人が倒れ込んでいるという画像や動画もいくつかある。
 
 これは、自分を優先してくれとお金をばらまいたが間に合わず、病院の受付前でそのまま亡くなった人、という触れ込みで紹介されていたもの。



 
 ∧∧
(‥ )でもこれ動画だと
\−  動いてるし
    死んでいく人の動作には
    あまり見えませんけどね
 
 =>https://www.youtube.com/watch?v=84Y_0JE1who
 
 
 (‥ )まあおれたちゃ
     死んでいく人間の動作に
     詳しいわけじゃ
     ないけどな
 
 とはいえ、これはむしろ、自分を優先してくれ、助けてくれ、というアピールではないかと思われた。実際、動画では防護服を着た医療関係者がこの人を無視して通り過ぎるし、事務員は行列に並んだ人に対応していく。要するに現場の人はそうだと了解しているのだろう。
 
 以上を踏まえて考えると、武漢の路上で倒れている人という画像や動画も、実はそれ、緊急搬送を狙ったアピールなのかもしれない。
 
 確かにそう解釈するとわかりやすいこともある。武漢の路上で倒れた人の画像は、しばしば大の字になって上を向いている。病気で突然昏倒する人が、はたしてこんなきれいな姿勢でいるものだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )でも路上で倒れた画像の
\−  すべてが疑わしいわけではない
 
  (‥ )マンションから
      撮影されたと思わしき
      心臓マッサージされている
      画像があるからな


 
 ∧∧
(‥ )これはさすがに
\−  本当だよね
 
  (‥ )倒れてしまう人が
      いること
      これは事実だろうね
 
 つまり現状、こう考えればいいのではないだろうか?
 
 武漢の病院は通路に死体が放置されていて、道路は死体だらけ。これらは根拠不明の噂。単純に言うと嘘。行き倒れの幾つかも疑問符はつく。しかし本当に倒れてしまう人はいるのだと。
 
 
 
 
  
 


ブログ アーカイブ