自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月21日金曜日

肺炎になりかかった話

 
 新型肺炎とインフルエンザを比較するのは間違っている! インフルエンザにはワクチンもあればタミフルもあるが、新型肺炎にはそれはないのだ!
 
 
 ∧∧
(‥ )....と言ってる人がいるけど
\−  治療薬もワクチンもある
    インフルごときで
    致死率0.5%
    米国すでに
    1万4000人死亡って
    むしろそっちの方がやばくね?
 
  (‥ )まあそういう理屈に
      なりますね
 
 
 というか、世の中の人はワクチンやタミフルを治す薬だと思っているらしい。
 
 ∧∧
( ‥)ワクチンは人体の免疫に
    手配書を渡しているだけだし
    タミフルはウイルスの
    増殖を抑制するだけで
    治療薬ではない
 
  ( ‥)そして肺炎になったら
    −/ その原因が
      インフルエンザだろうが
      別の何かだろうが
      かなり致命的だからな
 
 肺炎は肺の炎症なわけで、炎症を抑えるために抗生物質を渡されるけども、それで治るには体力が必要となる。

 肺で増えている細菌を殺すから、あとは自力で直してね♡
 
 体力を消耗する老人が肺炎になると、そのきっかけがインフルエンザであっても致死的だ。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも以前
\−  肺炎になりかかったからね
 
  (‥ )6月の関東はイネ科植物が
      花粉を飛ばす
      強風で花粉が飛ぶ中
      花粉症なのにマスク無しで
      ずっと丘の上で
      暴露していたことがあってな
   
 イネ科植物の花粉は鼻ではなく、喉の奥に痛みを感じる症状を引き起こす。そして大量だったので、炎症が鼻腔や喉を通り越してもっと奥までいってしまった
 
 深い咳が止まらない。緑の痰がひっきりなしに、大量に出る、咳が酷すぎて夜も眠れない、筋肉も痛くなる、それが数日続く。
 
 これはあまりにもおかしい。耳鼻科にいったら、咳を聞かれた時点で、内科へ言ってくださいと言われた。内科のレントゲンで見たのは、白くうっすらと見える気管。なんとなく分岐までわかる気がした。医者に言われたのは、肺炎になりかけのような状態ですね、という説明だった。
 
 ∧∧
(‥ )処方された薬は
゜−  痰切りの薬
    咳止めの薬
    気管の拡張薬
    そして抗生物質各種
    確かに治ったけども
    肺炎に便利な
    特効薬なんかありゃしない
 
  (‥ )ああいうのを
      経験するとさ
      肺炎ってやばいなって
      思うよねえ
      年寄りがインフルに
      罹患すると死ぬって
      そりゃそうだよ
      咳ががんがん続いて
      呼吸が阻害されたら
      それだけで死ぬわ
  
 
 インフルエンザにも治療薬はなく、肺炎にも抗生物質を使う以上の特効はどうも存在しない。

 新型肺炎を恐れるあまりインフルエンザを軽んじてはいけないし、インフルエンザに対抗できる方策なら、やはり新型肺炎にも効果ありと期待できるだろう。
 
 


ブログ アーカイブ