自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月27日木曜日

Mrゴットリーブの溜息

 
 ∧∧
(‥ )米食品医薬局の
\−  元長官ゴットリーブさん
    がいたじゃんよ
 
  (‥ )ああ日本の患者流行で
      大規模流行となり
      国際的に
      制御できなくなるかも
      と言っていた人だな
 
 潜伏期間でも感染し、どうも無症状のまま終わる人もいるらしく、症状はカゼやインフルエンザと同じく、感染力もほぼ同様。こんな伝染病を制御可能、封じ込めが可能と思っている時点で、この人は大丈夫なんだろうか? と疑義を持ったけども。
 
 ∧∧
(‥ )24日のツイッターで
\−  韓国は感染者763名を報告
    しかし日本は検査をしておらず
    日本はおそらく感染の
    巨大なホットスポットである
    とつぶやいていまして
 
  (‥ )...このおっさん
      頭大丈夫なのか? 
 
 封じ込めができない病気をいちいち検査するなどどうかしてる。そんなことをしたらいずれ人手も薬も時間も機材も救える人間も足りなくなってしまうではないか。つまりは医療崩壊。おそらく武漢で起こったことと同じことが発生してしまう。
 
 ∧∧
(‥ )ゴットリーブさんは
\−  封じ込められるはずだ
    封じ込めば問題解決だ
    という大前提から
    考えが離れないのですな
 
  (‥ )人間は新しい特別な
      出来事には
      特別な対応が必要だけど
      それができないと言うが
      ほんとそうだな
 
 新しいウイルスが出現しました。このウイルスの性質を見極めた上で最善と思われる選択肢を選んでください。
 
 こういう特別かつ異例な設問を前にした時、全員が最善策を正しく選べるわけではない。
 
 
 ゴットリーブ氏のツイートについた反応も色々であり、それはまた別の回答でもあった。
 
 なんで韓国はそんなに検査するの? 予算は? 政治的にはどうなの? 設備は必要十分か? 
 
 と言っている人もいれば、
 
 彼らはやるべきことをこなしているだけだ。日本とアメリカはしていない。そのつけを払うことになる。
 
 と言っている人。あるいは
 
 日本でこれはできないの。それなのに日本政府は中国に40トンのマスクと防護服を送っている。日本政府は狂ってる。助けてー!
 
 と言っている人。
 
 ∧∧
(‥ )人間色々だな
\− 
 
  (‥ )よく覚えておくことだ
      非常時にこそ
      その人の真価が出るからな
 
 
 つまるところこれは、ストレステストであった。いつだってストレスをかけた状態でこそ人は真価を採点され、こうしてテストは進行する。
 
 
      

ブログ アーカイブ