自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月25日火曜日

マラソン最初の100M全力疾走にも意味はある

 
 ∧∧
(‥ )ミラノ在住のデザイナーと
\−  自称する人が
    日本は馬鹿だ!
    イタリアを見ろ!
    3000人検査する人のうち
    日本の条件を満たすのは
    数人だけだ!!
    日本は感染者が野放しだ!
    日本では
    感染の封じ込めができない!
    イタリアを見習え!
    とツイートしてるね...
    
 
  (‥ )つまり
      症状が出ていない人が
      大多数なのに
      検査するわけだ
      おもろいデータが
      取れそうだね
      期待期待
 
 
 日本はこう考えている。この新型肺炎の封じ込めは無理だ。おそらく...というかほぼ確実にそう考えて、重篤者だけを効率よく発見、治療する方針に切り替えた。多分、1月末の時点でそう判断したのだろう
 
 これは実に正しい判断であった。無症状で感染が拡大することが判明した時点で、検疫も封じ込めも意味がないからである。
 
 だから重傷者だけの発見に注目している。これは極めて正しい判断だ。
 
 ∧∧
(‥ )でもその代わり
\−  無症状の人間の一体何人が
    すでに感染しているのか?
    それは把握できなくなるはず
    把握のためにリソースを
    消費しては本末転倒ですからな
 
  (‥ )ところがだよ
      イタリアがそれを自ら
      自主的にやってくれると
      言い出したわけよ
      実に良い
 
 
 この新型肺炎はこの先何ヶ月か流行するだろう。つまり、今ここで3300のリソースを消費するとは、マラソンの最初の100メートルを全力疾走してしまうようなもの。
 
 ∧∧
(‥ )明らかな愚策なんだけども
\−  代わりに貴重なデータが
    取れますよと
 
  (‥ )どんな結果が出るか
      大いに期待しようではないか
 
 
 これは無駄だけども決して無駄ではないはずだ。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ