自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月11日火曜日

武装する警官、拒否する人、運ばれる人

 
 ∧∧
(‥ )10日発表の新型肺炎
\−   中国患者は4万
 
  (‥ )7日発表の患者は
      3万1161人だった
 
 もしそこから1日あたり1・2倍で患者数が増加したら、10日には5万4000人になっていたはず。
 
 ∧∧
( ‥)感染者数増加が以前より
    さらに鈍化してるのか
 
  ( ‥)発症した人間の数だけ
    −/ 見ているわけだけど
       封鎖や移動制限
       外出制限が効いてきた
       ということかな

 日本国内でも新たな感染者は出てこなかった。どしどし出てくるのは横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」内部における感染拡大で、現在、検査対象、延べ439名中135名が陽性確認。
 
 ∧∧
(‥ )それ以外はネタ切れだ
\−   twitterのつぶやきも
    ひと頃と比べて
    ずいぶん静かになりました
 
  (‥ )同じことは中国でも言えて
      しばらく前から
      感染拡大そのものより
      社会問題や情勢の不穏化が
      投稿されてる
 
 1日に投稿された武装した警官の動画


 
 ∧∧
(‥ )1名が拳銃
\−  2名が自動小銃みたいだね
    えらい重武装だけど
    これは一体なんぞ?
 
  (‥ )ネット上では検疫と封鎖を
      無視して脱出をはかる
      武漢市民を射殺するためと
      言われていたけども...
 
 おかしなもので、この3人組の警官。別の角度、別の場所から撮影された動画が投稿されている。


      
 装備と姿からして同じ3人だし、警察であることもわかる。
 
 
 ∧∧
(‥ )そして同じ3人が別動画で
\−  撮影されていることからすると
    この3人は非常に珍しい
    事例だということがわかる
    つまり武漢封鎖のための
    組織的な動員ではない
 
  (‥ )組織的な動員なら
      別の警官たちもいるはずで
      違う警官たちの動画も
      投稿されているはず
      投稿が重複するとは
      この3人組が非常に
      イレギュラーだって
      ことだよな
 
 つまりこの3名はたぶん、何かもっと特別な、個別な事態の対処のために出動した警官だということになる。
 
 ∧∧
(‥ )武漢市民射殺とか
\−  そういう目的ではないよね
 
  (‥ )なんのための
      自動小銃なのかは
      わからんけどな
 
 個人を制圧するには重武装すぎるし、集団、例えばヤクザを制圧するにしては数が少なすぎた。もしかしたら要人警護のためかもしれない。例えば、要人警護には自動小銃を使うであろうし、要人相手だったら警察がわざわざここまで防護する必要も出てくるだろう。通常勤務でこの防護は不要だ。事実、投稿されている検疫の動画に出てくる警察たちは、みんなマスクだけだ。ここまで感染に対して神経質になるのには理由が必要で、要人警護ならそれはありえた。とはいえ、説明はないわけで、実際の詳細は当然、不明。
 
 ∧∧
(‥ )それにしてもこういう投稿が
\−  あることからしても
    社会不安が高まっているのは
    事実でしょうなあ
 
  (‥ )搬送拒否をする動画
      いくつも
      上がっているからな
 
 これは4日に投稿されたもの。見にくいが、中央2名の間に、左を向いて右の救急車から離れようとする、ピンクの服を着て、マスクをした女性が見える。
 

 この人、あるいはこの人の家族が搬送拒否をしているように見える動画。

 あるいは6日に投稿されたもの。画像左では暴れる男性が手足をもたれて運ばれていく。静止画ではわからないが、画像の右は救急車の下に入り込んで抵抗する男性を引きずりだした場面。そして救急隊の1名は、防護服の背中が破れていることが分かるだろう。


  
 ちなみに青い服を着た男性は、どうも携帯で動画を撮影しているらしい。
 
 ∧∧
(‥ )多分、状況証拠を
\−  残しているわけだね
    あなたは暴れて
    防護服を破りましたよね?
    他の動画でも撮影場面が
    あったよねえ
 
  (‥ )警察も含めて
      そんな横暴、強権な場面は
      出てこないんだよな
      怒って抵抗する女性を
      パトカーに押し込むとか
      女性と係員が
      殴り合いするとか
      色々あったけどな
      銃を突きつけるとか
      そんな場面はない
 
 警察や医療関係者を一方的に責めるいわれはなかった。彼らは仕事をして責務を果たしていた。多少、横暴だとしても、中国市民も暴れるわ、怒鳴るわ、殴り合うわでお互い様である。
 
 ∧∧
( ‥)動画撮影の時代になって
    民度が高くなったんじゃね?
 
  ( ‥)そういうところ
    −/ あるだろうなあ
       だからむしろ
       公的機関が市民を
       動画撮影して証拠を残す
 
 それにしてもなぜ、中国の人々はこんなに搬送を拒否するのか? 診察してもらえず自宅で亡くなる人もいるというのに。自宅から搬送される遺体の動画は複数ある。
 
 ∧∧
(‥ )搬送されたが最後
\−  医療とは名ばかりの隔離施設で
    そのまま死ぬまで幽閉される
    という噂や解釈が
    日本ではありますが
 
  (‥ )大衆の発想はどこも同じ
      日本でそんな噂が
      あるのなら
      中国でもあるかな?
 
 トラックの荷台にマスクをつけた人が乗せられて搬送される動画もある。そして、確かにこれはあまり良い印象を与えなかった。


 ちなみにこれは4日に投稿されたもの。
 
 ∧∧
(‥ )中国ってさ
\−  ウイグルやチベットで
    強制収容所作ってるじゃん
    それも悪印象を
    与えるんじゃね?
    悪い噂の根拠になるだろ
    だってやってるんだから
 
  (‥ )やっぱさあ
      ああいうこと
      やっちゃいかんよな


  

ブログ アーカイブ