自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月5日水曜日

パンデミックはネタ切れで動画はパニックになった

 
 最初、その動画は中国、湖北省、黄梅県 五祖鎮で、警察の封鎖を突破しようとして射殺された女性と言われています、という触れ込みだった。



 
 ∧∧
(‥ )それが転載されて
\−  ご丁寧に発砲音まで
    追加されてyoutubeで
    流されてる
 
 =>https://www.youtube.com/watch?v=KdgLELFBOxo


 (‥ )煽りだよなあ
 
 そもそも最初の動画における、射殺...という解釈も根拠がよく分からなかった。



 
 誰かが倒れていて、人が泣き崩れ、パトカーと救急車がそこにいるのは事実だった。救急車には黄梅 五祖鎮の文字が確かに読める。
 
 ∧∧
(‥ )でも射殺されたという
\−  根拠が分からない
    倒れている人の体に
    傷は見当たらないよね
    顔が赤く見えるのも
    これ影の部分が全部
    赤く抜けてるだけ
    撮影機材によっては
    こういうことあるよねえ
 
  (‥ )路上の赤いものを
      血だと言ってる人も
      いるけど
      これって液体ではなく
      赤いチョーク粉の
      ようなものだよな
 
 中国にいったことはあるけど、確かにこういう赤いものは見かけたように思う。
 
 それと封鎖を突破しようとしたから、というのも分からなかった。パトカーがいるのはともかく、救急車が検問にいるのはおかしかろう。そもそもバリケードもない。まとめ画面中央下の画像はパトカーと反対側の様子だけども、ここにも特に検問の様子はない。
 
 ∧∧
(‥ )射殺現場だと解釈する
\−  その根拠が分からないし
    ましてや後付けで
    発砲音をつけるようでは
 
  (‥ )まあ煽れば
      チャンネル数を
      稼げるからな
      商売としては
      当然だがね
      感心はしねえな
 
 そして煽り動画が増えてくるのはネタ切れを意味していた。なるほど、中国の感染者と死者は増え続けているが、その増加はやや減少傾向にあった。なにより、日本国内で報告された感染者は原則的に武漢から来た人であり、国内の二次、三次感染は例外的なままである。
 
 状況はいまだに拡大しているにもかかわらず、新型肺炎は今やネタ切れだ。
 
 ∧∧
(‥ )日本国内でも二次、三次感染は
\−  確実に起きているはずなのに
    出てこないって奇妙だよね
  
 (‥ )ほとんどの場合
     自覚症状がないまま
     治っちゃうか
     手洗い、うがいで
     感染が寸断されるのか
     さてどんな状況かね
 
 いずれにせよ状況はネタ切れ。かようにネタ切れでは、人はネタを自ら作り出す。つまりは捏造だ。あるいは拡大解釈。
 
 ∧∧
(‥ )射殺動画は拡大解釈
\−  発砲音の追加は捏造だね
 
  (‥ )流布される
      動画のいくつかは
      内容が正直でも
      しばしば非常に奇妙だよ
 
 例えばtwitterで見つけたこの画像


 
 動画自体は各自で検索発見してもうらうとして、この画像の触れ込みは、ウイルス性の心筋梗塞で倒れた二人ってことらしい。

 ∧∧
(‥ )武漢病毒...侵心臓...
\−  心臓無痛...直接導致...死
    よくわからんけど
    そういう触れ込みだろうね
 
  (‥ )だけどさこの動画の冒頭で
      倒れている人が
      腕を動かすのだ
 
 二人が仲良く同じ向きで心筋梗塞で倒れるってことが不自然だし、動くのもおかしい。
 
 ∧∧
(‥ )ご苦労の中でこんなことを
\−  言っちゃ悪いけど...
    これは死んだフリでは?
 
  (‥ )緊急搬送を狙ってる
      のかもしれんな
 
 なるほど、路上で心臓マッサージされる人の動画もあったから、路上で倒れている人の全てが死んだフリではあるまい。しかし、死んだフリ(より正確には昏倒したフリ)だと解釈した方が妥当な動画もあった。
 
 ∧∧
(‥ )そういう意味ではこれも
\−  ネタ切れの一種だとも
    言えるけど
    これって社会不安や
    政情不安を反映したものでも
    あるよね
 
  (‥ )搬送拒否して
      大暴れする動画
      たった1人の拒否者で
      大勢の関係者が
      立ち往生する動画
      女性と防護服を着た係員の
      殴り合い
      トラックで搬送される
      マスクをつけた人々
      それを収容されて殺される
      人々と紹介する投稿者
      もうめちゃくちゃだよ

 
 動画で見えてくるのはパンデミックというよりも政情不安とパニック寸前の不安であった。



 



ブログ アーカイブ