自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月28日金曜日

オリンピック中止とは、この後に及んで皆さん楽観論をおっしゃる

 
 このままではオリンピックは中止だ!

 安倍政権はオリンピックのことを考えて感染者数を少なく見せようとしている! だから検査しないのだ!
 
 世界の人が新型肺炎の温床である日本に来るわけがない!
 
 ∧∧
(‥ )内外問わず
\−  以上のような意見が
    あるけども
    見通しが甘いと
 
  (‥ )だって後2、3ヶ月もすれば
      世界中に蔓延してるしな
 
 その時には日本の感染者数も、日本が感染の温床だとかいう感想も、全部過去のものになっているだろう。
 
 言い換えれば、今、世界の識者たちは揃いも揃って、この新型肺炎が蔓延することはない、とまだ信じ切っているのであった。
 
 
 ∧∧
(‥ )なんでしょうね?
\−  皆さんの
    この奇妙な楽観論は?
 
  (‥ )なんだろね?
 
 
 彼らはアメリカのCDCや専門家を無意味に信じる。しかしその専門家たちがこの疾病は世界中に広まると言っているのに、それに耳をかさない。
 
 いや、正確にいうと耳をかすのだが、世界中に広まる病気だから蔓延を阻止せねばならぬ、と逆の結論を下すのだ。
 
 そして日本は蔓延するが、自分たちは大丈夫なはずだと解釈するのである。
 
 ∧∧
( ‥)恐怖と表裏一体の
    楽観論では?
    オマエラシヌケド
    オレヘイキ
    みたいな
 
  ( ‥)多分そんなところ
    −/ だろうけどな
       無意味な
       楽観論だよねー
 
 
 この手の賢い人間は常日頃、正常化バイアスだの、非常時には非常時の対応が必要だ! とか力説するのだが、今の新型肺炎騒動を見てみるがいい。彼ら賢い人間ときたら、実際の非常時には固い頭がテンパって、思い込みに固執するだけではないか。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ