自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月11日火曜日

1%が拒否するなら拒否者の背後には膨大な分母がある

 
 
 新型肺炎に関する動画でいくつかあるのは、搬送を拒否して暴れ回る中国の人たちであった。
 
 ∧∧
(‥ )その一方ではご自宅から
\−  搬出される遺体の動画もある
    つまり
    病院に入ることもできず
    そのまま亡くなる人がいる
    そういうことだよね
 
  (‥ )だからよ
      搬送してもらえるなら
      むしろ大喜びで
      いくべきなんだが...
 
 なんで暴れる人がいるん?
 
 日本では、搬送されたが最後、治療とは名ばかりの隔離施設でそのまま殺される! という解釈やら噂やらツイートやらがある。大衆の発想はどこでも同じであることを考えれば、中国の人もそれで不安なのかもしれぬ。
 
 とはいえ、実はもっと機械的に説明することも可能だ。
 
 ∧∧
( ‥)隔離者が非常に多ければ
    拒否者も大勢出るはず
 
  (‥ )日本でも武漢からの帰国
      第一便およそ200名から
      2名の検査拒否者が
      出たからな
 
 伝えられるところでは、その2名は、なんで検査しなくちゃいけないんだ?? と逆切れしたあげくに国家の横暴だとばかりに撮影まで始めたと言う。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると中国でも
\−  100人に1人ぐらいの割合で
    隔離と搬送に抵抗して
    大暴れする人がいるのかも
 
  (‥ )言い換えればだよ
      大暴れする人が
      1%の割合であっても
      それが動画投稿で
      複数例伝えられるって
      ことはだな...
 
 つまり、今、中国では非常に多くの人が隔離搬送されている。そういうことなのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)100例に1回大暴れで
    それが周囲の人に
    動画撮影されて
    さらにそれを
    検閲の厳しい中国で
    動画投稿する...
    10人に1人が投稿すると
    考えてもあれだね
    1人の大暴れの背景には
    1000人の隔離者が
    いるってことになる
    実際には多分それ以上
 
  ( ‥)トラックの荷台に
    −/ 人を乗せて搬送するのも
       それを考えれば
       おかしな話じゃないな
       要するにワゴン車とか
       では間に合わないって
       ことだろう
 
 こう考えれば、奇妙な状況をより単純に、特別な仮定抜きで説明できそうだ。もちろん、搬送拒否する人の背景には不安があり、その背景には色々な理由があり、もちろん悪い噂や政府に対する不信感もあるだろう。
 
 とはいえ、以上のように考えれば、事態はよりすっきりと説明できる。
 
 ∧∧
(‥ )中国では高速鉄道などの
\−  乗車履歴から
    感染者の近くに座っていた人も
    強制隔離されているって話が
    あるみたいだけど...
    これが本当だってことかな?
 
  (‥ )わからんけど
      可能であるし
      そうであるなら
      隔離者の多さを
      説明できるな
 
 そして確かにこう考えると理解できることがある。

 入院もできずに自宅で亡くなる人がいる一方で、大人数のトラック搬送による強制隔離。これは一見すると非常にチグハグなのだが。


 ∧∧
( ‥)自己申告では未確定だから
    ベッドが有限である以上は
    自宅療養してもらうしかない
    当然、亡くなる可能性もある
 
 
  (‥ )反対に確定した人間と
      接触した人物は
      感染を防ぐ目的で
      隔離しないといけない
 
 こう考えると、奇妙でチグハグに見える行政対応にも説明がつくし、そこには必然性があると言えるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれって
\−  うがった見方をすれば
    隔離しても治療はしません
    という風に解釈されて
    しまうのでは?
 
  (‥ )文脈だけで判断すると
      ベッドが埋まっているのに
      強制隔離するとは
      つまりは見殺しでは? と
      解釈できるからな
      暴れる人は
      それが不安なのかも
      
      
  

ブログ アーカイブ