自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月7日金曜日

マスク文化と風疹文化

  
 2月7日 中国の新型肺炎患者は3万1161人。伸びはじょじょに鈍化傾向を示しつつあるけども、まだまだ多い。死者は累計636人に達した。

 
 ∧∧
(‥ )6日ニューヨークでは
\−  マスクをしたアジア系女性が
    黒人男性に
    病気の女め! と罵られて
    殴られる事件が発生
 
  (‥ )欧米人ってなんだか
      知らんけども
      マスクしたがらない
      のだよな
 
 なぜか知らないが欧米人は頑なにマスクをしない。欧米人がそうであるせいかWHOもマスクは有効ではないと勧告する。今回も勧告した。

 そしてそれを知った外国かぶれの意識高い系日本人は
 
 欧米ではマスクをすると私は感染者ですと宣伝するようなもの!! 恥ずかしい!!

 とか
 
 WHOもマスクは有効ではないと言ってる。こんな無駄なことをしているのは日本人だけwww

 とか言う
 
 ∧∧
(‥ )ところが新型インフルエンザの
\−  死亡率を見ると
    欧米は軒並み日本より
    高いんだよね
    ドイツで日本の2倍
    フランスが3倍
    イギリスが5倍
    米国に至っては25倍
 
  (‥ )米国では今季の普通の
      インフルエンザでも
      すでに8000人以上
      亡くなってるそうだしな
 
 なるほどインフルエンザの死亡率の算出は国ごと、計算ごとに違っているだろうから、単純な比較は難しい。
 
 ∧∧
( - -)でもここまで顕著な
     差があるって
     おかしかろうよ
 
   ( ‥)欧米が感染症に弱いのは
     −/ マスクを嫌う文化が
        あるせいじゃないかな
 
 前も書いた話だが、以前の新型インフルエンザの時もWHOはマスクに意味などないと言った。それに対して問われたある院生はこう答えた。
 
 いや、数理の点からいうと、マスクは明らかに効果がありますよ。
 
 ∧∧
(‥ )効果があるのは経験的にも
\−  事実だろうね
    例えば花粉症の人が
    マスクをすると症状が
    全然違う
 
  (‥ )マスク反対派の人は
      ウイルスはちっちゃいんだ
      マスクでは防げないんだ!
      そんなことも
      わからないのか??
      と得意げに言うけど
      ウイルスはくしゃみとかの
      飛沫で飛んでくるからな
      大きさ的にも
      花粉に準じる存在だと
      みなして近似だろう
 
 そしてウイルスどころか、花粉の大きさから見てさえも、マスクの防御はがらがらのすかすかなのである。何の理由であれ、マスクをした人間は気づくであろう。

 マスクをして息をする時、出入りする空気はマスクを通してではなく、マスクと顔の隙間から出入りしてね?
 
 ∧∧
(‥ )冬場なんか特に
\−  マスクしていると結露して
    マスクの目が塞がって
    呼気も吸気も
    全部顔とマスクの隙間から
    出入りしますからな
 
  (‥ )じゃあマスクを外しても
      変わらないはずだ
      そう考えて
      マスクを外してみると
      途端に花粉症の症状が
      悪化したりするわけよ
 
 理由は良くわからなかった。いろいろな説明もある。

 とはいえともかくこの経験的な事実から言えることがある。マスクはザルだが、それにもかかわらず、なんか知らんが花粉に対して効果がある。
 
 ∧∧
( ‥)そして花粉に対して効果が
    あるのなら
    ウイルス患者から出た
    飛沫にも効果があるはず
 
  ( ‥)新型肺炎騒動で
    −/ マスクする人が
       少し増えただけで
       今年のインフルエンザは
       上昇カーブが
       頭打ちになったからな
       明らかに効果があるべ
 
 
 そしてこれは欧米と日本の奇妙な文化の差を明白にしていた。
 
 例えば欧米は日本を批判する。日本は風疹を根絶していない。日本は風疹の発生源になっているではないか!!

 確かにこれ問題である。日本では、妊婦が旦那に風疹の接種をお願いするも、えー? いやだーと言われて離婚を考える場合もあるのだ。
 
 日本は感染症の数理を理解していないのだ。そう批判する人もいる。
 
 ∧∧
(‥ )ところがその欧米は
\−  頑なにマスクを拒否して
    非科学だと言い
    数理の結果も無視して
    そしてインフルエンザで
    ばたばた死んでいく
 
  (‥ )文化の差なんだなあ
 
 
 人はよく、進歩の違いだというが、実は文化の差なのだと言える。

 風疹に神経質になる一方で、マスクを頑なに拒んでインフルエンザでばたばた死ぬ文化


 無批判にマスクを信じてインフルエンザを抑え込む一方で、風疹には無頓着な文化


 この異なる文化圏が地球上に存在する。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ