自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年1月31日金曜日

パニック前に落ち着くには知ることが大事でしょう

 
 武漢では発表以上に感染者がいる。その数は10万! 病院の廊下も街中でも、埋葬できない死体が転がっている! 感染者は25万を超えるぞ!!
 
 ∧∧
(‥ )この手のつぶやきの由来は
\−  いくつかあるんだよね
    例えばそのひとつが
    武漢の医療関係者(自称)が
    感染者はすでに10万人と
    ツイートしたとか
 
 
  (‥ )そんな元ネタの
      ひとつである論文が
      Novel coronavirus
      2019-nCoV
      early estimation of
      epidemiological parameters
      and epidemic predictions
 
 まんま訳すと「新型コロナウイルス  2019-nCoVの疫学的な母数の推定および疫学的な早期予測」
 
 これは1月23日の論文で、内容はその少し前の日付、21日のデータに基づいている。
 
 21日の時点で中国発表の感染者数は571名、死亡17名だった。
 
 これに対して以上の論文は発見された患者は全体の5%と予測。つまり実際の感染者は1万と見積もった。
 
 そして感染の再生産数は3・8
 
 この数字に基づいて予測すると2月4日に感染者の総計は25万に達する。
 
 本当なら大変なことだが、しかしこの予測は正しいのか?
 
 つまりは予測の根底にある見積もりは正しいのか?


 ∧∧
(‥ )そもそも発見された患者は
\−  実際の患者の5%という
    この見積もりの根拠は何?
 
  (‥ )さあねえ?
 
 ざっと読んでみたけども、新しい病原体は同定が難しいから...という以上の根拠は見当たらなかった。要するにこの論文、見積もりがやや過剰だったのではなかろうか?
 
 ∧∧
( ‥)では再生産数の3・8とは
    一体なんぞ?
    そもそも再生産数とは
    なんだい?
 
  ( ‥)んー
    −/ basic reproduction number...
      1人の感染者が何人の
       感染者を作れるか?
       それを示す数字だそうだ
 
 つまり以上の論文が言う再生産数3・8とは、1人の感染者が3・8人の人に病気を移す、ということであった。
 
 ∧∧
(‥ )この見積もりは正しいのかい?
\−  
 
   (‥ )人によって色々な数字を
       あげているのは分かったよ
 
 WHOは1.4~2.5
 上の論文は3.8
 別の論文の著者は3.98
 あるいはネット上で2.5と計算している医療関係者もいた。
 
 ∧∧
( ‥)計算できるのか
 
  ( ‥)潜伏期間を
    −/ 患者の倍加時間で割って
       それに1を加えれば良い
       そういう説明を見つけた
 
 潜伏期間だと例えば、人人感染で移された奈良の運転手は、武漢からのツアー客を8〜11日に乗せて、14日に咳、悪寒、関節痛に襲われた。
 
 ∧∧
(‥ )単純にこれを潜伏期間と
\−  みなすのなら
    6〜3日だね
 
  (‥ )患者の増加は今
      1日あたり1.3~1.5倍だ
 
 つまり、2日で2倍ということになる。
 
 ∧∧
( ‥)とっすると
    潜伏期間の6〜3を
    2で割って1を足す
    つまり
    再生産数は
    3+1=4
    から
    1.5+1=2.5
    ということであるか
 
  ( ‥)平均すれば3.25だな
    −/
 
 再生産数は新しい患者を作る力だから、要するにこの数字は感染力ということになる。
 
 インフルエンザの再生産数は2〜3ぐらいというから、今回の新型肺炎の感染力はインフルエンザ並みってことらしい。
 
 ∧∧
(‥ )そして死亡率は2%
\−  100年前のスペインかぜと
    ほぼ同じか
    それより低い感じですか
 
  (‥ )インフルエンザぐらいの
      感染力で
      もともと疾患がある人が
      重篤になるとはいえ
      死亡率もそこそこある
      警戒した方がいいのは
      事実だよな
      直接死ななくても
      患者が増えて呼吸系の
      器具が塞がったら
      やばいだろうしね
 
 もちろん自分は医者ではないので、この計算にどの程度の意味があるのか分からない。しかし以上を踏まえれば厚労省が言う

 新型肺炎にはインフルエンザと同じ対策をしてください。注意は必要ですが過剰に恐れる必要はありません

 こういう説明方針がおおむね正しいのだと実感することはできる。
      
 
 ∧∧
(‥ )ただでさえ
\−  冒頭のようにパニックやデマ
    過剰反応が現れてるからな
    相手の正体を理解するのは
    大事だよね
 
  (‥ )危機に直面すると
      人間どうしても
      慌てるし
      落ち着けと
      言われただけでは
      落ち着けん

 
 落ち着くには知ることが大事だろう
 
  
  

ブログ アーカイブ