自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月26日水曜日

これはもはやタダのカゼでは? しかしカゼでも花粉症でも人は肺炎で死ぬ

 
 ∧∧
(‥ )イタリアの新型肺炎感染者は
\−  322名で
    死者11名となってますけど
    なして急に増えたん?
    ばたばた亡くなっている
    わけでもないでしょうに
 
  (‥ )普通の肺炎で亡くなったと
      思っていたけど
      検査したら陽性でした
      そういうことじゃね?
 
 詳細不明なのでこれ以上は分からないにし、何も言えなかった。しかし...見て思うにだ
 
 ∧∧
(‥ )...この新型肺炎って
\−  ただのカゼじゃね?
 
  (‥ )なんか条件付きで
      重篤化するように見えるけど
      まあこれはカゼだよな
 
 カゼでもインフルでも花粉症でも人は肺炎になり、そして条件次第では死ぬ。肺炎に特効薬などない。肺炎はそれがどんな理由であれ、なめてはかかれないものだ。

 それを考えればこれはただのカゼだよね。そもそもウイルスは絶えず進化する。近年の中国でいきなりウイルスが凶暴化するわけもなし、これらは本来、人類の歴史では単なるカゼの流行として片付けられてきた、年中行事でしかないんだろう。
 
 それを考えれば、検査への心理的なハードルを、熱が4日間続いたら...という告知でほんの少しだけあげる。こうすることで医療現場への殺到を防ぐ今の日本政府、そし厚労省のやり方は、悪く言うとずる賢く、よく言えば極めて堅実かつまともだった。


 ∧∧
(‥ )上昌広ってお医者が
\−  政府の対策を批判したり
    TVで重症者以外の患者を
    見ないことを
    権利の侵害と批判したとか
 
  (‥ )意見は色々だし
      売り方も色々だからな
      特にこういう時はねー
      売り時だからねー
 
 今は煽りで売る時だし(実際、この人、この手のネット記事を騒動以来いくつか寄稿している)。そもそも”権利”と言った時点で、実は効果を暗に認めた発言でもあった。効果を認めた上で、権利で攻撃する。それは煽りで売るやり方と分類されるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )あちらは医療のプロだと
\−  おっしゃるでしょう
 
  (‥ )俺たちゃ売るプロよ
      本の売り方
      話の売り方
      煽りで売る方法
      いくらでも知ってるさね


 
 
 
      
 
 

ブログ アーカイブ