自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年2月23日日曜日

水際は無理だと分かっているのに水際します

 
 新型肺炎に対する米国CDCの水際対策。あれは一体なんぞ?
 
 ∧∧
(‥ )何が奇妙って
\−  前々から話があったように
    CDCの局長は14日に
    新型肺炎は
    コミュニティウイルスになる
    と言ってるんだよね
 
  (‥ )つまりこれ
      蔓延して根絶できずに
      そのまま残る病原体だ
      そう言ってるわけだよな?
 
 あるいはハーバードの研究者が言った、世界人口の40〜70パーセントが罹患するだろう、という発言。これは15日。
 
 そして日本政府と厚労省の対応。
 
 以上を見れば世界の研究者の見解は明らかだろう。
 
 ∧∧
( ‥)新型肺炎の感染拡大を
    止める事は無理です
    止めることができるような
    病気ではございません
    これが共通理解
 
  ( ‥)だのにアメリカは
    −/ 水際対策なんだよな
       一体全体これは何だ?
 
 ∧∧
(‥ )CDC局長は米国内への
\−  感染侵入を可能な限り
    食い止めて
    時間稼ぎをする...みたいな
    ことを言っているようですが

 
  (‥ )水際対策すると
      そこで人材と機材、薬品を
      消費するから
      肝心な国内への侵入確認に
      手が回らなくなるはず
      なんだけどな
 
 アメリカは大量の人材と備蓄があるのだろうか? いやあ、それは理屈がかなり奇妙に思われた。いざという時のために人材を多く確保すると、平時においては人あまりとなり、給料が値崩れして人材が生活できなくなる。つまり離職する。
 
 ∧∧
(‥ )薬品の備蓄も
\−  新型相手に
    一体どの程度対応できるのか?
 
  (‥ )CDCは
      無駄どころか
      危険と分かってるのに
      水際対策してるのかね?
 
 それともあっと驚く隠し技があるのか? しかしその説明は仮定が特殊すぎて、説明などと言えるものではなかった。
 
 一番単純な説明は
 
 ∧∧
( ‥)トランプさんか誰かが
    水際でいこうと
    言い出して
    そして決定した
    それだけでは?
 
  ( ‥)まあそんなところ
    −/ だろうなあ

 
  

ブログ アーカイブ