自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年2月8日木曜日

芸は異能ゆえにストレスに弱く工作員扱いされる仮説

 
 ストレスがかかるとキレ芸を披露する芸人が、ラジオで執拗に政権批判を繰り返す。
 
 ∧∧
(‥ )なにか強烈なストレスの
\‐  元にあるのは確かだし
    その発端は原発ぱーん
    だったかもしれない
 
  (‥ )でも福島の原発と
      放射能漏れは
      風評被害と
      避難区域の指定退去以外は
      実害がほぼないんよね
 
 これはそもそも事故当時から言われていたことであった。敷地内などはともかくとして、あの放射線量で何か起こるとしたら、統計的にぎりぎりあるかないか? 程度の影響しか出てこない。
 
 だから次のように結論できる。一部地域の人を抜かせば、ましてや関東在住の人間で当時ストレスを感じたとすれば、それはストレス耐性が低かったのだと。
 
 ∧∧
( ‥)まあ当時は
    壮絶なマスコミの煽りとか
    あったみたいだから
    パニックに陥った人の
    すべてを自己責任に
    するわけには
    いかんですけどね
 
  (‥ )それでもほとんどの人間は
      漠然とした不安で
      ?? と感じるだけだった
      パニックを起こして
      引っ越しを繰り返して
      子供をストレスで
      じんましんにした親とか
      そういう人間は
      ごくわずかだべ
 
 保育園のママ友で、こういう食材じゃなければダメよ! と言う人がいたから、そうかなあ? と最初はお勧め食材を買っていたけど、どれも高いし、量も種類も限られているから、すぐにやめちゃったー がははははっ
 
 と笑った知り合いのお母さんはまことに正しい。もちろん彼女は放射線とその影響を図書館や本で調べたわけではない。それでもそういう結論に至るのだからこれが普通なんである。
 
 ∧∧
(‥ )でも
\‐  パニックを起こす人はいる
    そしてそのストレスから
    逃れるために
    周囲にものすごく攻撃的に
    なる人もいる
 
  (‥ )キレ芸で売ってる
     大竹まことなる芸人が
     原発をずーっとラジオで
     批判したり
     政権批判を繰り返すってのは
     そういう意味では
     理解しやすい
     もともと芸人は通常とは
     違う神経構造してるから
     そういう個体が多いだろうね
 
 もちろんこれは、人間には必ずストレスで暴力的になったり、周囲を破壊したり攻撃したりパニックに陥る神経構造を持つ個体がいるということでもあり
 
 ∧∧
( ‥)これを考えますと
 
  (‥ )日本人が相互監視で
      裏切り者や逃げる者を
      許さない傾向が強いのは
      良いことだったな
      これがなかったら
      戦線はごく弱い攻撃で
      一瞬で崩壊してしまう
 
 戦線というと大げさだが、皆が隊列を組んで並ぶ時に、お互いがどう振る舞うのかは、確かに社会の仕組みそのものだと言える。

 隊列と呼んでも大げさだが、例えば地震だろうが、大雪だろうが台風だろうが核ミサイルが飛んでこようが異星人が襲来しようが、最初のわずか一撃で逃げ出す者が続出すれば、社会が即座に麻痺して、対処も救援も不可能になってしまうだろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
 
  (‥ )芸能人や知識人、文化人は
     異能の神経構造を持つがゆえ
     ストレスに弱く
     ストレスに弱い自分を
     正当化するために
     パニックを起こさない大衆を
     パニックに追い込もうと
     扇動するし
     結果的に大衆を敵に回し
     社会を破壊する側に回り
     ついにはこいつら工作員だ
     と言われるようになる
     そういうことじゃね?
    
      
  

ブログ アーカイブ