自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年2月27日火曜日

私はあなたの結末を見たい

 
 ∧∧
(‥ )中国の習近平さん
\‐  任期が無期限になる
    みたいね
 
  (‥ )うほー
      やりおったー!
 
 ∧∧
( ‥)皇帝! 皇帝!
 
  (‥ )皇帝! 皇帝!
 
 
 ∧∧
(‥ )...まあ実際には
\‐  全人代にはかるみたいだけど
 
  (‥ )そりゃあ権力の継承は
      ちゃんと順番に
      儀式に則ってやらないと
      正当性がないからな
 
 前の王朝から位を禅譲される、そういう儀式を正しくやらねば皇帝にはなれぬ。
 
 ∧∧
( ‥)でも皇帝になって
    うまくいきますかね?
 
  ( ‥)厳密には皇帝というより
    ‐/ 一代限りの独裁者だよな
 
 皇帝。すなわち天命を受けて天下をあまねく照らす聖なる存在に、いきなりなれるかというと、ちょっと難しい。
 
 
 ∧∧
(‥ )聖なる血になるには
\‐  聖なる者の血を引くか
    自らが覇王になって
    聖なる者になるしか
    ないですからなあ
 
  (‥ )習さんどっちでもないから
      独裁者にはなれるけど
      皇帝は難しいべさ
 
 そして何より多分まずいのは、独裁国家と言いながらも、専制君主制でないのは痛いところである。
 
 ∧∧
( ‥)西欧列強が
    過去に封印された
    古代兵器
    国民皆兵を武器とする
    忌まわしき
    民主制を復活させて
    世界征服を開始した時
 
  (‥ )オスマントルコも
      ペルシャ帝国も
      中国も日本も
      それに対抗して
      国民皆兵で武装せざるを
      えなかったからな
      その負の遺産が
      全世界を苦しめておる
 
 特に多民族国家はそうである。民主制は民族という派閥を強烈に意識、活性化させてしまう。多民族国家では果てしなき内乱が国家を解体し、大虐殺を引き起こしてしまう。これが民主制が持つ邪悪なる力。
 
 ∧∧
(‥ )さもなければ
\‐  国民皆兵のために
   でっちあげた民族を
    国民に押し付けるから
    かつての帝国では
    なかったような
    残虐な弾圧を
    国家が始めてしまう
 
  (‥ )もちろん専制君主国家が
      慈悲深いわけでは
      ないけどな
      大清帝国は今の
      新疆ウイグル自治区を
      制圧した時に
      いわゆるジュンガル汗国の
      人々を大虐殺して
      民族丸ごと滅ぼしておる
  
 とはいえ、皇帝の天下と、中華民族が存在すると定義された支配とでは、どちらの統治にゆがみがでるかは明白。
 
 ∧∧
(‥ )トルコも帝国時代は
\‐  うまくいってたのに
    トルコ民族とか言いだしたら
    クルド人と殺し合いを
    延々と始めるし
    旧帝国領のユーゴスラヴィアは
    民族浄化の大発生だ

 
  (‥ )中国もなあ
      一党独裁という
      民主制の真逆に見えて
      西欧民主主義に
      対抗しなければならず
      悪い性質が染み込んで
      しまっておるからな
      ウイグルとかチベットとか
      多分それで
      統治がきしんどる

 ∧∧
(‥ )習さんの独裁は
\‐  そこんところの統治が
    うまくいくんですかね?
 
  (‥ )覇王でもなく
      聖なる血でもなく
      天下の皇帝でもない
      やっぱ無理あるよね
      聞けば今は
      スターリンばりの
      管理社会してんだろ?
      そんな無理すれば
      存命中はともかく
      その後で
      良からぬことに
      なるんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)現在64だから
    失礼ながら20年ぐらい?
 
  ( ‥)そうかあ
      俺が平均寿命を
      生きることができたら
      行く末を見れるか...
 
 さあ、なんとかして生き抜かねば結末を見れまい。
 
 
       

ブログ アーカイブ