自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年2月12日月曜日

あれは訪問ではなくてお葬式への参列だったのでは

 
 ∧∧
(‥ )安倍さんの訪韓
\‐  77パーセントの人が
    良かったと支持している
    そういうアンケート結果が
    報道されてるよ
 
  (‥ )これ考えてみたら
      どえらいことだよな
 
 ∧∧
( ‥)安倍首相が訪問すると
    言った時は非難轟々
    自民党は支持率が下がるから
    やめろと意見する
    有様だったのに
    今では正反対
 
  (‥ )しかも状況は実のところ
      全然好転していない
 
 北側は竹島の入った統一旗を振ってしまうし、竹島もわが祖国と替え歌を歌い、それを安倍首相は眼前で堂々と演じられてしまうという有様。これは本来は外交的に大失態のはず。
 
 ∧∧
(‥ )こういうことをされるから
\‐  安倍首相はいくな! 
    それが行く前までの
    反対理由だったのに
    それが実際に行われた今
    特に大きな反対がない
 
  (‥ )慰安婦ばあちゃん投入や
     竹島のエビを食わせようと
     する文さんだ
     オリンピックなんかに
     いったら
     北の代表と鉢合わせ
     させられて
     既成事実をでっちあげられる
     そういう懸念も言われたし
     事実、北のナンバー2と
     会食では同席させられて
     しまったわけだ
 
 ところがこれですらもはや強く言う人は多くない。twitterを見た感触も、支持率の現実の有様も、行く前と後とではまるで違う反応である。ほんの数日で何もかもがらっと変わってしまったようだ。
 
 ∧∧
(‥ )これって要するに
\‐  フェーズが変わったというの?
    皆の理解の枠組みが
    わずか数日で別物へと
    変わっちゃったという
    ことなんだよね
 
  (‥ )状況が全然好転していない
      そればかりか
      むしろ悪化しているのに
      皆が手のひらを返すとは
      受け手である
      皆の認識と理解が
      変わったということだ
 
 アメリカ副大統領が北との同席を拒否して着席せずに5分で退席したのに、安倍首相が北のナンバー2と同席しても、そればかりか非公式に接触しても、誰ももう何も言わない。行く前までは致命的な失点であるはずだったのに、もう誰も失点とは思わない。
 
 ∧∧
( ‥)つまりこの問題は
    日韓関係でも日米関係でも
    日朝関係でも
    米韓関係でもなく
    米朝関係の問題だと
    皆が認識したってことだよね
 
  (‥ )だからもう日本には
      関係ないんだ
      もちろん関係あるけど
      関係ない
 
 つまるところ、アメリカはいつ攻撃をするか? 北はそれをどれだけ先延ばしにできるか? それだけのことで、他はもうどうでもいい、何もかも決まった。そう皆が認識を改めたことを示している。
 
 ∧∧
(‥ )そしてこれは
\‐  日本と南の関係が
    終わったことを示している
 
  (‥ )たった数日なのに
      まるで別世界だよ
      twitter とかをみても
      北ごと南を破壊せねば
      ダメだ
      という意見が
      増加してきたからな
 
 北ごと南を破壊せよとは無理な話だ。だが言わんとすることはわかる。もう南は敵の防波堤ではない。むしろ敵の手に渡る前に破壊しろ、そういうことである。

 みんな、言葉ではうまく言えないけども、南との関係が終わったことをまず間違いなく認識したんだろう。後できるのは防波堤であるから今までお目こぼししていた竹島を奪還することと、南に投資した日本の資本と人員をいかに引き上げるか、それだけ。そう認識が変わったことを示している。
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味でいうと
 
  (‥ )安倍っちは
      オリンピックに
      いったんじゃなくて
      お葬式にいった
      そのことを皆も理解した
      そういうことだろ
 
 
  
 

ブログ アーカイブ