自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年2月7日水曜日

例えばストレスを攻撃で発散している可能性

 
 ∧∧
(‥ )芸人の大竹まことさん
\‐  2018年1月28日に
    娘が大麻所持で逮捕され
    2月1日に謝罪
    これに対し左派の人から
    大竹氏は安倍政権批判を
    ラジオで熱心にしていたから
    安倍政権に潰された!
    と陰謀論が噴出
  
  (‥ )でっtwitter上では
      パヨクは頭がおかしいと
      話題にする人多数か
 
 
 ∧∧
(‥ )...この大竹まことって人は
\‐  こういうキャラだったっけ?
 
  (‥ )福島で原発がぱーんした時
      計画停電で電車が止まる中
      確定申告の帰りによった
      店で流れていたラジオで
      彼の珍妙なトークを
      聞いたことがあるよ
 
 ミリシーベルトとかマイクロシーベルトとかわからねーんだよ!
 
 ∧∧
( ‥)でっあなたとしては
  
  (‥ )ラジオとかでしゃべって
      金をもらう人間が
      理解しないまま
      しゃべるのは
      素人な証拠
      ちゃんと調べて
      しゃべらないのなら
      金を返上するべきと
      思ったものさ
      プロじゃないよね
 
 もちろん、これはサイエンスライターとかの職業倫理で見た場合の話だ。芸人に関してはその限りではないだろう。芸人は単にアジテーターであればそれで良い。それ以上のことを芸人は求められてはいない。
 
 もっとも、過去のツイートを見て見たら、大竹まことはデマばかり流して福島に風評被害をもたらしていると怒っている人がいたので、やはり芸人とはいえ、やっていけないことはやっちゃいかんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも芸人は政治家でないから
\‐  アジテーター止まりで良い...
    とはいえ
    なぜにこういう行動を?
 
  (‥ )さあねえ?
      放射能という慣れない
      物事にパニックを起こして
      おかしな方向へ理解が
      変形したのかもしれん
      実際、あの時以来
      おかしくなっちゃった
      芸人や知識人や文化人は
      ごろごろいるからな
 
 調べて把握するのは体力がいるし、技能もいる。慣れていないとできず、分からず、しょうがないので、これはこうに違いないと決めつけることで人は安心感を得るものだ。
 
 言い換えると、これ、強いストレスにさらされた脳神経の自衛策である。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれって
    ストレスで生じた混乱を
    攻撃衝動に変えて
    政権批判とかに昇華している
    だけだろ?
 
  (‥ )もともとこの芸人さん
      強いストレスに
      さらされた際に
      暴力的なパニック行動を
      起こすことを
      芸事にしたキャラだべ?
      そんなおかしなことじゃ
      あるまいさ
  
 ∧∧
(‥ )...それにしてもいまだに
\‐  大竹まこと ゴールデンラジオ
    なる番組で
    ずーっと政権批判をして
    いるそうですが
    これはなんぞ?
 
  (‥ )何年も
      強烈なストレスの元に
      あって
      そこから逃れられないって
      ことじゃないのか?
      そしてもしそうなら
      批判よりも先に
      やるべきことがあろうな
 
 

ブログ アーカイブ