自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年2月14日水曜日

やれ さもなくば死ね

 
 考えて見れば我々は、
 
 調べよ、まとめよ、根拠を述べよ

 それを整合性のある文書として報告せよ
 
 このような訓練を学生時代に何度も行なったはずである。
 
 ∧∧
(‥ )要するに
\‐  取材して文章を書く訓練は
    全員が受けているはず
 
  (‥ )だからよ物書きや
      サイエンスライターを
      雇える金が用意できない時
      編集者が文章を書くことは
      可能であるはずだし
      できないと言うのなら
      それは
      自害すべき恥なのだ
 
 名誉ある死か、不名誉な死か? 不名誉を生きるぐらいなら自害するべきだ。
 
 しかし以上のことから同様に次のことも言えよう
 
 ∧∧
(‥ )科学予算の獲得と
\‐  専門性の高い研究を
    噛み砕いてアピールするために
    サイエンスライターが必要だ
    という意見があるけど
 
  (‥ )バカじゃねえの?
      研究者が自分でやれよ
      アホか
 
 できないはずはない。やれ。できぬというのであれば即座に自害すべき。それは命をもって償わねばならぬ恥である。
 
 
 ∧∧
(‥ )...でもなんでこういうことを
\‐  考える人がいるん?
 
  (‥ )ひとつは面倒臭いんだな
      そしてもうひとつの理由は
      多分、勘違いだよ
 
 
 すなわち、
 
 正しいことをわかりやすく書くことができるはずだ
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そういう勘違いを
    している人は多いかもな
 
  ( ‥)これは
    ‐/ 人間のわかりやすさという
       認識論が
       現実の有様と
       一致する場合に限り
       成立する話であり
       そんなことは
       あり得ないから
       あり得ない
 
 つまり、正しいことをわかりやすく書ける、という主張は前提が間違っているがゆえに誤謬だ。あり得ない。
 
 ∧∧
(‥ )でも書けると思っているから
\‐  分かりやすいという
    魔法を使える人がいるはず
    サイエンスライターがそれだ
    そう思い込んでしまう人が
    いるのだろうと
 
  (‥ )だからよ
      そういう夢は忘れて
      自分でやりゃあいいんだよ
 
 できないはずはない。やれ。さもなくば死ね。それ以外に選択の道はない。名誉ある死か、不名誉な死か、どちらかを選ぶべし。
 
 

 
  

ブログ アーカイブ