自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年2月17日土曜日

世界を腐女子に しーてしまえっ!

 
 出版の利益は下がっている
 
 当然だ! 紙にこだわって電子をないがしろにするからだ! 

 紙にこだわる出版業界には意識改革が必要だ! 

 いや、そのまま滅びてしまえ老害め!!
 
 ∧∧
( ‥)とっこのように
    語気荒く
    切って捨てる人はいるけども
    電子の市場は
    紙の8分の1しかな〜い
 
  ( ‥)そんな8分の1のために
    ‐/ 手持ちの人員や金を
       大規模にさけるわけない
       単純にそれだけの話
 
 しかしこれ、なんとも違和感のある状況である。
 
 まず電子は拡大しているとは言うものの、実感が無い。というか、紙の8分の1という現実の数字すら疑わしい。実際、電子を幾ら買っても、その売り上げは貢献にならないんだよ、という出版業のぼやきがそれを示している。
 
 さらにいうと、俺たち電子ユーザーを馬鹿にしているのか!! という読者の声がそもそも奇妙である
 
 ∧∧
(‥ )出版界は滅びてしまえ
\‐  というような
    世直しな主張とか
    意識改革が必要だ! 
    とかいう
    意識高い系な発言が
    目立つって
    この時点で偏ってるよね
 
  (‥ )具体的な要望が
      出てこないんだよ
      これかなり変だぜ
 
 というかだ、電子を買う俺は選ばれし者である、という意見しか見当たらない。これは市場としては終わってる証拠だ。

 事実、出版界は電子は貢献にならないと言っているのである。
      
 ところが現実は違う。確かに電子書籍の売り上げは紙の8分の1でしかない。だがそれでも市場規模はほぼ2000億円に届こうとしているし、前年比に対する伸び率も3割に達する勢いだ。ちょっと異常である。
 
 ∧∧
( ‥)2000億の市場で
    3割も伸びているのに
    作り手は
    売れないなあとぼやき
    買い手は
    切実な要望をせずに
    意識高い意見を吹聴するって
    どういうことよ
    明らかにおかしいべ
 
  (‥ )説明するとしたら
 
 
 1:2000億の市場の大部分が、既存の出版業と関係の無い異質の業態なので、いくら市場が成長しても売り上げに寄与しない
 
 2:声を上げている電子ユーザーのほとんどが、実は電子ユーザーをまったく代表しないマイナーグループにすぎない
 
 ∧∧
(‥ )確かにこう考えると
\‐  このちんちくりんな状況を
    説明できるな
 
  (‥ )そしてここで登場するのが
      BLと腐女子の存在ですよ
 
 電子書籍、BLで検索をかけると、電子書籍でBLを買った人たちの要望の声が出てくる。これが妙に具体的で
 
 ∧∧
(‥ )シロヌキ修正をやめてほしい
\‐  電子と紙の発売日を一緒にして
   カバー裏やあとがきも入れて
   小説にあった挿絵もつけて
 
  (‥ )まあなんだ
      白抜き修正ってのは
      ともかくとしてだな
      他の要望は
      電子書籍でもいつも
      つきまとう問題だけどさ
      検索かけると
      こういう声が即座に
      ごろごろ
      引っかかってくるとは
      分母が大きい証拠
  
 分母が大きいとは、彼女たちこそが電子ユーザーの分母本体であることを暗示していよう。
 
 実際、こう考えると、電子書籍にまつわる出版業界と電子ユーザーのすれ違いが説明しやすい。
 
 ∧∧
( ‥)拡大している電子市場の
    かなりの部分がBLなら
    既存の出版業界の大部分が
    恩恵にあずかれないし
 
  (‥ )電子ユーザーの大部分が
      腐女子だったら
      我こそ
      電子ユーザーの代表なり
      という意識高い声が
      ちっとも
      具体的でないことが
      説明できるよな
      そもそも代表ではないから
      意見がかたよってるんよ
 
 というか、検索の仕方が悪いのだとも言える。例えば電子書籍、BL 、シロヌキで検索するとご要望の声がごろごろ引っかかってくる。
 
 ∧∧
(‥ )市場の大部分がBLだとか
\‐  電子ユーザーの大部分が
    腐女子だとか
    そういう可能性を
    考慮しないから
    これまで認識できなかった
    だけなのだと
 
  (‥ )ただこの状況は
      いささか予想外だ
 
 確かに、10年あまり前、我が社の電子の売り上げの一番は女性向けのエロですよ、そう聞かされたことはあった。だから電子の多くはBLだろうとは予測していたけども。
 
 ∧∧
( ‥)でも規模がはるかに
    でかかった?
 
  (‥ )仮に2000億の市場の
      4分の1がBLだと
      しようじゃないか
      4分の1とは思えんけどな
      まずは少なく見積もってな
 
 つまり500億。
 
 1人の腐女子が年間平均して500円を落とせば1億人の腐女子がこの日本にいることになる。
 
 ∧∧
(‥ )それはありえないっすね
\‐ 
 
  (‥ )5000円なら
      1000万人の腐女子が
      いることになる
 
 ∧∧
( ‥)1000万って...
    仮に15歳から49歳までが
    BLに胸キュン世代だとしても
    その年齢の女性の人口は
    2600万だよ?
    3分の1が腐女子なんて
    ことありえる?
 
  (‥ )では仮に腐女子の数は
      100万だとしよう
      その場合、一人当たり
      年平均して5万円を
      落とすことになる
      これってありうるか?
 
 
 ここから考えるに、今、日本にいる腐女子の数は100万から1000万人のどこかであろう。
 
 ∧∧
(‥ )とんでもねえ数だな
\‐  そこまで多いと
    これは本当に腐女子なのか?
 
  (‥ )ホモが嫌いな女子なんて
      いません!
      みたいな冗談があったけど
      そののりで
      腐女子以外にも
      ちょっと
      腐敗の道に立ち寄る
      女子の皆さんがいると見た
 
 ∧∧
( ‥)腐りかかってやがる
 
  (‥ )我が国が発酵してるー!
 
 
 いやもはや手遅れだ。こうなったら全世界に腐女子の大海嘯を引き起こすしかあるまい。
 
 
 すなわち、進撃の腐女子。この現実を見据えぬ限り、電子書籍に未来はない。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ