自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年2月1日木曜日

人生はなるべく機械論にて

 
 日本国民の生命と財産を守りたくはないがお前たちの血税をよこせ。
 
 予算が足りないからこのままでは日本の科学と学術はダメになる。だから役に立たない研究にも金を出せ。
 
 俺の研究は役に立たないが、俺のような人間が海外に流出したら日本の国力は落ちるぞ!
 
 ∧∧
(‥ )まあ、今これが
\‐  研究者とその下っ端たちが
    言っている愚痴であると
 
  (‥ )読めばわかるが
      言ってること
      めっちゃくちゃ
      なんだよね
 
 確かに研究のどれが将来役立つかはわからない。それは事実だが、それとお前の研究が貢献するのかは別問題だ。
 
 ∧∧
(‥ )別問題だけども
\‐  くっつけて考える
    これは理屈の破綻では?
 
  (‥ )意外と研究者って
      自分がやっている作業
      それ自体以外は
      発想が普通人だし
      考えの根幹が黒魔術
      なんよねー
 
 まあ人間ならそうだろう。人間は脳の神経構造で認識を固定されている。そして人間の神経はそれなりに有能だが、有効であればそれで良いという設計なので、事実からかけ離れた理解をしがちだ。だから黒魔術から人は離れられない。
 
 ∧∧
(‥ )それに科学の歴史は
\‐  黒魔術の歴史でも
    ありましたからな
 
  (‥ )特に物理学は
      強烈に黒魔術だね
      次は化学
      次は生物学
      一番黒魔術が薄いのは
      多分、地学だろうな
      実際、神殺しから
      学問の歴史が
      始まっているからな
 
 だがこれは言い換えれば、黒魔術が科学に大いに貢献してきたということでもあり
 
 ∧∧
( ‥)これを考えると
    科学者がすっとこ
    トンチンカンなことを
    言い出すのは当然なのだと
    大いに有効だったものを
    手放すわけがないからね
 
  ( ‥)できれば科学者の皆さんは
    ‐/ ご自分の作業だけでなく
       自分自身の人生も
       機械論的に解析して
       いただきたいものだ
 
 例えばの話、そんなに予算が欲しいのなら、日本の経済をよくするマッシーンを作れば良い。それだけの話で実に単純ではないか。
 
 ∧∧
(‥ )そういう発想がないまま
\‐  無から予算という有を
    差し出せよとか
    そういう
    エネルギー保存の法則に
    反するような
    黒魔術な主張をしても
    誰も聞いちゃくれませんよと
 
  (‥ )こういう実利の見極めに
      関しては
      人間の認識は
      かなり正確なんよ
      部下の捏造で
      関係各所に頭を下げている
      山中教授を皆がかばうのは
      これを分かっている
      からなんだよな
 
 単純に言ってしまえば教授は日本の経済を良くするマシーンを作っていると皆から認識されている。そう思えば良い。
 
 ∧∧
( ‥)だから教授を辞任に
    追い込もうとするマスコミを
    むしろ攻撃する
 
  (‥ )教授を辞任に追い込む
      マスコミなんて
      敵の工作員
      スパイと同じ扱いに
      なるんですよ
      裏切り者は殺せです
      ご唱和ください
      裏切り者は殺せ!
 
 だがこれは、日本の経済を良くするマシーンを作らぬままに、予算! 予算! 僕の研究は役立たないが、予算がないと僕らは流出してお前たちの生活をダメにしちゃうぞ〜 とか、矛盾した脅迫をしている人間たち。これもまた裏切り者として駆除の対象になってしまうことを示している。
 
 ∧∧
(‥ )研究者や
\‐  研究職の下っ端の皆さん
    そこんところの自覚が
    なさすぎですよと
 
  (‥ )下っ端だから
      予算の折衝とか
      社会の構造を理解して
      いない
      受験で勝ち抜いたから
      俺は偉いに違いないと
      勘違いしてる
      文化人特有の
      僕らを飼育すれば
      先進国というブランドを
      得られますよという
      たかりの発想
      かように
      色々原因はあるけども
 
 もうひとつ、認識が黒魔術であるがゆえ、誤認識を起こしているということもあろう。
 
 ∧∧
( ‥)研究者も所詮は
    人間ですからなあ
 
  ( ‥)できれば
    ‐/ 自分の人生も機械論で
       考えて欲しいもんだね
 
  
 

ブログ アーカイブ