自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月20日月曜日

当たり前だが噂話は面白い方向へ進化する

 
 学生時代のことである。その実験は反応がかかるので、午前中に仕込んで、午後に結果を見るのだ。そしてその時、教授や助教授を手助けする形で自分たち学生をサポートする助手の人々。そうした助手の中にジャイ子と呼ばれている女の子がいた。当時の自分からは年上だが、今の自分から見れば子供のような世代なのだが…、ともあれ彼女のあだ名はジャイ子。
 
 ∧∧
( ‥)ちょっと
   失礼なんじゃね?
 
  (‥ )学生のネーミングセンス
      ってのはそんなもんでな
 
 午前中、仕込みを行っている最中に誰かが言った。
 
 なあ、今日のジャイ子、機嫌がいいよな。
 
 学食で飯を食べる昼時になると誰かがいった。
 
 もしかしてジャイ子、今日はデートかな?
 
 午後、実験の結果をまとめていると誰かが話しかけてきた

 なあなあ知ってる? ジャイ子、今日、デートなんだってよ!!
 
 
 ∧∧
( ‥)見事な流言飛語の進化だな
 
  (‥ )あれ、忘れられんよ
      たった半日の間に
      思いつきが憶測になり
      憶測が事実になってる
 
 それにしても考えるに、噂話ってやつは内容が面白くなる方向へ進化するのだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )けものフレンズで
\−  絶滅種オーロックスが
    登場したけども
    一部ファンの間で
    彼女は牛だから
    東西を左右で認識する
    という話になっちゃって
    ますね
 
  (‥ )元ネタはあれだな
      番組を視聴した中国の人の
      反応を翻訳したサイト
      みたいだな
 
 主人公達を縄張り争いの敵だと勘違いした絶滅種オーロックスのフレンズが武器を突きつけて問いかける。
 
 お前らどこから来たんだ! 西か東か?
 
 しかし、

 サバンナからだよ? 
 
 とサーバルちゃんからあっけらかんに答えられたオーロックスは頭を抱えてしまう。
 
 武器を持つ方が東で、太陽が登る方が右でしょ…サバンナはどっちだ??
 
 ∧∧
( ‥)阿呆の子だ
 
  (‥ )人類に滅ぼされた絶滅種に
      ヒトが武器で
      問いつめられるという
      緊張感が一瞬にして
      木っ端みじん
 
 しかしここをこう解釈した人がいる。

 牛は磁気を感知することで南北を認識できるらしい。だからオーロックスのフレンズは南北は分かるが東西が分からない、そういうことかも…。

 この解釈は中国の人がしたものだそうだが、それが翻訳サイトから広まり、伝言ゲーム式に内容が変質して、オーロックスは東西を左右として認識する、という話に解釈された。
 
 ∧∧
(‥ )確かにこれ
\−  伝言ゲームしているうちに
   ドラマチックで面白い方向へ
    内容が解釈され伝わる
    事例だろうね
 
  (‥ )先に取り上げた
      ダイダロスの怪物も
      そういう事例だな
 
 =>hilihiliのhilihili: ダイダロスの怪物
 
 ダイダロス号が1848年に喜望峰沖合で目撃したオオウミヘビ。これ、非常に有名な事件だからUMAに興味があれば、いやUMA自体に興味がなくとも生物に興味がある人なら人生のどこかでお目にかかっているだろう。

 時代も絢爛豪華である。1848年というとダーウィンが種の起源を世に出す2年前。ダーウィンだってこの怪物の話は新聞で読んだであろう。そしてこの怪物の正体は大きなアザラシではないか? と言ったのはダーウィンの友人であり後の敵対者。大英帝国最強の解剖学者リチャード・オーウェンであった。それを踏まえれば、なんと豪華な時代とそれを彩る事件ではないか。
 
 さて、このオオウミヘビを描いた挿絵は少なくとも2種類ある。有名なのはダイダロス号の船尾が画面の左にあって、そこから船員が怪物を眺め、そしてオオウミヘビが頭を右に堂々と泳いでいくというものだが...https://www.google.co.jp/search?q=daedalus+sea+serpent&biw=1005&bih=797&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjEnZvH2Z3SAhXEwrwKHYdaA0IQ_AUIBi…
 
 ∧∧
(‥ )でもこれ証言からすると
\−  明らかにおかしいのだよね
    ダイダロスの怪物は
    体の直径が40センチ程度
    だったはず
    この挿絵じゃ人間より
    でかいよね
 
  (‥ )しかも一番近づいた時で
      90メートルだからな
      こんな風に見えるわけ
      ねーじゃんよ
      なんだよこの怪獣は!
      ふかしこきすぎだろ
      なんだよね
 
 ダイダロスの怪物を描いた挿絵にはもっと穏便なものもある。手前にオオウミヘビを描いて、その向こうに小さくダイダロス号を描いたものだ。これは証言を踏まえた良心的なものであるし、証言を踏まえつつ、正確な距離感と、なおかつオオウミヘビを大きく描くという要請を踏まえて選ばれた工夫の構図のはずだ。工夫の構図のはずなのだが….

 
 ∧∧
(‥ )でもこっちの挿絵は
\−  埋もれてしまったみたいだね
    反対に
    誇張された巨体で
    距離90メートルという
    証言を無視して
    船のすぐ近くを
    堂々と鎌首をもたげて
    泳ぐ挿絵の方が残ってしまった
 
  (‥ )やっぱ噂話は
      面白い方向に
      進化するんだな
 
 しかも150年前当時からしても証言と食い違った挿絵の方が大手を振ってまかり通る状況になってしまっているわけである。これは当然のことには違いないが、なかなかに興味深いことであり…
 
 ∧∧
( ‥)そして深刻でもあるな
 
  (‥ )いやもう俺
      どうしたらいいの?
 
 
    
      
  

ブログ アーカイブ