自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月13日月曜日

教育番組にバブみが隠されていた可能性

 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  ( ‥)例の「けものフレンズ」
    −/ これが興味深いのは
       この番組って
       子供向け教育番組と
       基本は
       同じつくりだよね?
       ってところだな
 
 主人公は記憶を失っていて、自分が誰か分からないままサバンナを歩いている。それをフレンズ化した…、ようするに擬人化したサーバルキャットが色々と助けてくれる。

 助けられる主人公はおそらく人間なので、サーバルキャットを始め、他のフレンズたちと比べて肉体的に大きく見劣りがする。走れない、登れない、泳げない、飛べない。
 
 ∧∧
(‥ )僕なにも出来ない
\−  フレンズなんですねと
    意気消沈する主人公を
    しかし
    サーバルちゃんは
    はげましてくれる
 
  (‥ )これが大受けで
      サーバルちゃんに
      バブみとか言い出す
      人までいるんだけど…
 
 でもこれって、教育番組では普通にあるはげましだし、性格設定だよねえ。
 
 ∧∧
( ‥)動物が擬人化されて
    誕生したフレンズ達は
    本来の動物の特性を
    持っている以上
    十人十色である
    そうであるから
    それぞれ長所短所あるでしょ?
    こういうはげまし自体は
    子供向けの教育番組では
    普通だよね
 
  ( ‥)でも子供向け教育番組で
    −/ バブみとか
       言い出した奴は
       聞いたことないよな
 
 
 まあ、この世界のどこかにはそういう人もいるんだろう。

 いるんだろうが、だがしかし、けものフレンズが、そしてサーバルちゃんが誰よりもそう皆に言われて人気が出るということは、同じものなのに何かが違っていて、しかし何かが違っているのに実は同じものだということなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)これって要するに
    皆の目の前に
    もともとそういうものが
    あった
    だけども
    それが子供向けだという
    そんな理由だけで
    誰も見向きもしないまま
    見過ごされていた
    そういうことだよね?
 
  (‥ )さながらあれだな
      それが
      お子様ランチだという
      ただそれだけの理由で
      誰も食べなかった
      だけど
      旗を引っこ抜いて
      品名を変えて出したら
      大人たちが
      美味しい美味しいと
      言い出して食いだした
      そんな感じだな
 
 そしてこれは裏を返せばである

 ∧∧
(‥ )子供向け教育番組にも
\−   実はバブみがあるって
     ことですよねえ?
     にわかには
     肯定しがたいけど
     そういうことでしょ?
 
  (‥ )...まあそのなんだ
      考えてみれば
      子供向け教育番組に
      バブみがあるのは
      当たり前なんだが
      だがしかし
      皆には
      目の前にある教育番組に
      バブみがあるように
      見えなかった
      そういうことなんだろうな
 
 ∧∧
( ‥)そしてこれって
    今ある既存の使い古された
    ものであっても
    少し見た目を変えれば
    需要を発掘できるという
    ことでもあるよね?
 
  ( ‥)何をどれを
    −/ どう変えれば
      良いのかなあ?
 
 
 女の子化するのが必須条件らしいということは分かるが、それ以上のことが分からない。
 
 ∧∧
( ‥)それでは何も分からないのと
    同じだろ
 
  ( ‥)んー
    −/ どうしたものかね?
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ