自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月14日火曜日

考える人間の下劣さでは下品なおっさんにすら勝てない

 
 
 他人や他個体のために行動する、あるいは自己犠牲を行う利他的な行動は人間でも動物でも見ることができる。
 
 しかし人間であれ動物であれ、生物は利己的な目的で行動しないと存続できない。これは原理的なもので、これを否定することは事実上不可能だ。

 だから一見すると利他的に見える行動であっても、それは必ず利己的な利益、行動で説明されなければならない。
 
 利他的行動をどう利己的な利益に分解、還元、説明するか? それに生物学者は心を砕いてきた。
 
 ∧∧
(‥ )でもこういうことって
\−  ほとんど知られて
    いませんよね
 
  (‥ )まあだから
      人間の生存戦略は
      弱者保護による
      有害遺伝子の
      蓄積にあるとかいう
      馬鹿理論に
      世の賢き人々は
      あっさり
      ひっかかるわけだがな
 
 論理的な人間とか、考えることに価値を見いだす人間とは、まったくもって愚か愚劣なものだ。

 考えれば分かる。そう自慢げに言う連中がこんな馬鹿理論にあっさりひっかかるのだから笑わせる。

 それこそ論理的に考えれば人間が有害遺伝子にとっくの昔に飽和していること

 そもそも我々が異常だの遺伝子病だのと呼ぶものが、そういう飽和の結果現れたものであること

 だとすれば私もあなたも俺もお前もとっくの昔に細胞にある遺伝子は有害物だらけではないか、ということ
 
 これらは明白ではないか。
 
 かような自明な結論に自力で到達できなかった時点で、論理的に考える人間とか、考えることで真理に到達できると主張する連中が、口先だけの嘘つきであることは明白なのである。
 
 ∧∧
( ‥)むしろこれは
    論理的に考える
    とか
    考えることで真理に到達できる
    と主張する人間の目的が
    別の場所にあることを
    示している
 
  ( ‥)まあ単純に考えてあれだな
    −/ 他人より
       優位に立つことが
       彼らの目的であることは
       明白であろうな
 
 そもそも論理的に考えるとか、考えれば分かるとか、これ自体が
 
 こうすれば優位に立てる
 
 それが出来る俺様は素晴らしい
 
 俺様はお前達より優位である
 
 そういう主張に他ならない。
 
 もちろんこんな利益はわずかなものだ。金に直接なるわけでもない。だがしかし、他人に対して優位にたち、一方的に馬鹿にできる時点でそれはおおいなる財産となるであろう。
 
 ∧∧
(‥ )論理的に考える人の目的は
\−  他人を罵倒し
    優位に立つことにある
 
  (‥ )正しいことをする
      正しいことを主張する
      世直しを叫ぶ
      社会を批判する
      これ全部
      他者より優位に立ち
      他人を罵倒する行為なり
 
 多分、本人すら自分たちの目的をよく理解していないであろう。

 人間の脳は自分自身もあざむくし、脳の利己的な計算と意識は時としてまったく乖離している。
 
 これは君のためを思っていっているんだよ? このような言葉を例に取り上げれば、以上のこと明白であろう?
 
 だがしかし、本人がどう思おうが、それが利己的な目的である以上、結果を見ればあからさまにばれてしまうのである。金や名誉や社会的地位、それを見れば収支決算は明瞭であるからだ。
 
 さて、こう考えた場合、次のことが言える。
 
 ∧∧
( ‥)リベラルの主張は下品すぎると?
 
  (‥ )下品というよりも
      下劣だな
      品性がないばかりか
      嘘つきで欲深いからな
 
 さらにこれを踏まえれば次のように言うこともできる。
 
 リベラルの下劣さとトランプのおっさんの下品さと、両者を比べた場合、勝つのはどちらであったか? それは明確であったのだと。
 
 ∧∧
(‥ )まあ一回ばれちゃうと
\−  そうなりますかねえ
 
  (‥ )人間は下品だからな
      それゆえ
      トランプのおっさんの
      下品さは
      おっさんの下品さだから
      相対的には0に
      なっちゃうのよね
      
 なれば、下劣が下品にかつすべなし。
 
     
     

ブログ アーカイブ