自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月13日月曜日

良き人、すべて滅ぼすべし


 
 人間は認識する時にカテゴリーで考え、カテゴリーに一律の属性を与えて考える。
 
 ∧∧
(‥ )とても粗雑な仕組みだけど
\−   情報を取りあえず
     処理するには
     適切なんでしょうなあ
 
  (‥ )俺たち人間はこういう
      処理の仕組みに基づいて
      物事を認識するから
      思考や理解にこのくせが
      染み付いているのよな
 
 さらに社会性動物なせいか、皆のために何かする、という世界観を持つようになっている。
 
 ∧∧
( ‥)でも実際には個体の集合だから
    全員が個人の利己的な利益を
    追求しているだけなんだがな
 
  (‥ )これはとても不思議な
      ことでもあるんだな
      利己的目的を追求して
      いるはずなのに
      自分自身はそれを
      まったく自覚していない
      というな
 
 以上を踏まえると人は時に全体主義と言うが、その主張が正しくもあるが間違いでもあることが分かる。
 
 ∧∧
( ‥)人間というカテゴリーを
    一律に設定して
    そのために何かすることが
    正しいと発想する
    人間はそう考えるし
    それが全体主義と呼ばれる
    ものになる
 
  (‥ )ところが実際には
      そんなカテゴリーは
      実在しないし
      人間という
      カテゴリー全体が
      共通して持つ利益も
      存在しないし
      皆のためという美辞麗句は
      利己的な利益追求の
      偽装にすぎぬ
 
 しかも弱ったことに、これを言ってる本人が、自分が己自身の利己的目的のために、皆のために! と言っていることを自覚していないのだ。
 
 ∧∧
(‥ )とっ考えると
\−  皆のために
    社会のために
    日本を良くするために
    世界を幸せにするために
    そう主張した人々が
    全員失敗したのは
    当然のことなのであった
 
  (‥ )彼らの目的は
      自分自身の利益の追求
      要するに口先とは裏腹に
      皆のためでもなく
      社会のためでもなく
      日本のためでもなく
      世界のためでもない
      ただただ
      己の利己的な目的を
      追求することにあったのだ
 
 なれば失敗するのは当然であるし、失敗が成功なのである。皆を不幸にし、皆を不愉快にし、皆の財産を奪って自分のものにする。それが目的であったからである。それは口先の美辞麗句からすれば失敗であるが、美辞麗句の下にあった目的からすれば大成功なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)なれば答えは単純である
 
  (‥ )皆の幸せを望む者
      社会を良くしようと
      目論むもの
      そのことごとく
      すべて滅ぼすべし
 
  
 
 

ブログ アーカイブ