自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月21日火曜日

知性とは所詮は欲望なので、無心な方がいいでしょう

 
 ∧∧
(‥ )けものフレンズが人気でね
\− 
 
  (‥ )はいはい
 
 
 ∧∧
(‥ )でっ、けものフレンズは
\−  SFだって言う人が出てきて
 
  (‥ )そういう人は
      すぐ出るね
      動機は様々だけどね
 
 ∧∧
(‥ )でっ、今度はそういう人たちに
\−  反感を持つ人たちが現れて
 
  (‥ )まあそりゃ
      反感持たれるよなあ
 
 
 これはSFです。私はSFが好きです。私はこれをSFと認めました。これは素晴らしいです。
 
 ∧∧
( ‥)これを翻訳すると?
 
  (‥ )ここは私の土地です
     ここは元から私の土地です
     私の土地に
     新しくできたこれは
     私の土地のものだから
     私のものだと思います
     私のものであるこれは
     素晴らしいでしょ?
     あなたもこれが
     好きなのだから
     あなたもそう思いますよね?
 
 これはあからさまな侵略行為であり、略奪に他ならない。
 
 ∧∧
(‥ )これだからSFマニアは
\−  嫌われるのですかな?
 
  (‥ )SFマニアが嫌われると
      言うよりは
      とにかくなんでも
      理由をつけて
      自分の社会的地位を
      みせびらかしたり
      他人に対して優位に
      立とうとする人間は
      嫌われるというべきだな
 
 他人に対して優位に立とう。これ自体はごく自然なことなのだ。
 
 否、私はそんなこと考えていない、とか言うなかれ。社会性動物である我々だ。この欲望と行動が遺伝的に搭載されていないなどと主張するのは暴挙であろう? むしろこの欲望を否定するのは嘘つきであり、それは罪である。
 
 人間は絶えず地位の向上を目指し、好きあらば他人にまたがって自分が優位であることを誇示する。誰でもこれをやっている。人間はそういう動物だ。だからこれ自体は批判すべきことではない。
 
 問題が起こるとしたら、他人に対して優位に立とうという行動は誰もがしているからこそ均衡しているという、この明白な事実を無邪気に無視することだ。
 
 つまり、均衡を一方的に破るようなことをした場合、それは必ず侵略行為と見なされて皆から袋だたきに合う、これは単純な力学だ。これは見据えねばならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)人気が出たアイドルに
    夢中になるのは良いけど
    このアイドルは私の得意分野の
    アイドルですとか言って
    抜け駆けしようとすると
    皆から
    独り占めするんじゃねえ
    とボコられるのは当然
 
  (‥ )だからよ
      余計なこと言わずに
      たーのしー
      とか
      すごーい
      とか言ってりゃいいのよ
      アイドルを見るって
      そういうことだべ
 
 人間は知性を見せびらかす小賢しい欲望にまみれた猿だから、小賢しさはしょうがない。ただ、己の知性が所詮は欲望の発露でしかないということに無自覚だと、知性というどす汚い欲望を周囲にべちゃべちゃ無神経に振り回すことになる。それはいかがなものか?
 
 
  (‥ )知性などというものは
      ですね
      チンコと同じなのです
      知性派をきどるとは
      チンコむき出しで
      徘徊するようなもので
      恥ずべきことなのですよ
 
 ∧∧
( ‥)また下品な例えを言い出したな
 
 
 とはいえだ、知性とは欲望に過ぎない。むしろ手が込んだひねくれた欲望だから、知性的なことを語る時は、チンコいじりよりも慎重になるべきこと、明白なのだ。
 
 すなわち人はより無心になるべきである。
 
 ∧∧
( ‥)カワウソちゃんを
    見習えと
 
  (‥ )たーのーしー
 
 
     

ブログ アーカイブ