自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月12日日曜日

現実を提示する理想は現実を見たくない現実の前に

 
 画材を買いにいったら
 
   
 ∧∧ どの店も閉まってるぞ
(‥ )
 −( - -)なんだよ日曜日だぞ??
 
 
 今日が特別だというわけでもないらしい。定休日という札をかかげた店もあった。第2日曜日が休みだとかでもない。日曜日が定休日なのだ。
 
    人口35万の地方都市
 ∧∧  なんてこんなもんですかね
( ‥)
 −( - -)ネットで見ても
      営業時間すら
      よく分からなかったけども
      よもやの日曜日休店とはな
 
   でも3件ともお休みとは
 ∧∧ なにか理由があるのでしょうな
(‥ )
 −( - -)合理的な理由だろうけど
      今は取りあえず
      聞きたくないね
 
 まあしょうがないデータを加工するだけですませてしまおうか。
 
 ∧∧
( ‥)手持ちの材料だけで
    なんとかひねりださねば
    ならないこともある〜♪
 
  ( ‥)ありがちだけどね
    −/
 
 
 さてもさても
 
 ほとんどなんの脈絡もないが、今話題の「けものフレンズ」の1話を、無料視聴で見てみたのだけども
 
 ∧∧
( ‥)どうだね?
 
  ( ‥)擬人化された
    −/ サーバルキャットの
       サーバルちゃんが
       あははーあはははー
       と言いながら
       走っとる
       あははーあははー、と
 
 あー、そのなんだ、よくわからん。よく分からんがあれだ。これは何かやばいもんだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? どうだね?
 
  ( ‥)やっぱあれだね
    −/ 遊んでる孫や
       戯れる子猫や
       水槽の熱帯魚
       青空を流れる雲を
       眺めるような感覚だな
 
 ∧∧
( ‥)ぼーっとできそう?
 
  (‥ )そうねえこれなら
      DVDとかブルーレイで
      買っても良いかなあと
      思えそうだな
 
 ぼーっと眺められるのなら、買っても損はないだろう。エロなら一回、二回見れば十分で、買えば大損も良いところだろうが、ぼーっと見ていられるのなら損にはなるまい。どんなオチになるのかまだ不明だが、見た限りではそんな感じ。強烈にそんな感じだ。
 
 ∧∧
(‥ )ヒットする理由はありですか
\−   とはいえ制作者側も困惑する
     大反響だそうですが
 
  (‥ )そうねえ素人目に見ても
      いかにも予算なさそうで
      そのくせあれだ
      時々、妙にリアルだよな
      主人公を取っ捕まえた
      サーバルちゃんが上半身を
      波打たせるように
      腹で息するところとか
      なんかいかにも猫っぽい
      なんだろうね? これは
 
 ∧∧
(‥ )...これだけヒットすれば
\−  2匹目のドジョウを
    狙いたいところですが
    そうはいかんでしょうね
 
  (‥ )予算が少ないだの
      原型たるゲームが
      つぶれてるだの
      本来のキャラ造形から
      微妙にずれてるだの
      あははーあははーと
      笑うキャラクターたち
      こういう
      本来は使っちゃいけない
      幾つもの歯車が
      奇跡的に噛み合っちゃった
      ように見えるからな
      こんなの
      意図的に再現できないよね
 
 
 ∧∧
( ‥)それでも
    我々はどうするのです?
    癒し系でも目指します?
 
  (‥ )さてね
      人には出来ることと
      出来ないことがある
      無理なことは
      しないに限るのよ?
 
 ∧∧
( ‥)あなたは
    出来ないことはしない
    フレンズなんだね?
 
  (‥ )現実の前に理想が
      崩壊していくのを
      見るのが
      好きなフレンズである
      癒し系なんて
      無理むり〜
 
 ∧∧
(‥ )しかし現実を見たくないのが
\−  今の現実なのですぞ
 
 
  (‥ )はっはっはっ
      だから
      難問なのさ
 
 現実を提示し続けるという理想は、現実を見たくないという現実の前に必然的に敗北するであろう。さて? ではこの矛盾をどう解消しようか?
      
 
  

ブログ アーカイブ