自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月27日月曜日

サーバルちゃんにバブみとか言ってる方がまともだった

 
 人間の特徴というと言語や道具の使用が上げられるが、こういう特徴は他の動物でもそれなりに見られるものである。
 
 ∧∧
(‥ )人間だけがこの特徴を
\−  異様に発達させたのだよね
 
  (‥ )性淘汰が働いたことは
      まず疑いないのだ
 
 人間の言葉は鳥のさえずりに対比することができる。ようするに、人間は複雑なさえずりができるように進化した猿であるし、おそらく、複雑なさえずりができるほどもてたのだ。
 
 ∧∧
( ‥)少なくともなにかしらの点で
    有利であるから
    複雑な言葉をしゃべるし
    複雑な言葉が評価されて
    有利になって
    そういう特徴が生き残れば
    進化が進む
    その結果うまれたのが人
 
  ( ‥)人類はさえずる猿なのだ
    −/ それこそtwitterを見ると
       それが分かるよな
 
 twitterでは皆、思い思いにさえずり、己の個性と頭脳とその文章力を誇示しておる。
 
 ∧∧
(‥ )そして何か
\−  共通の話題ができると
    その話題をいわば舞台とし
    皆がめいめいに
    己を誇示するのである
 
  (‥ )先日話した
      今流行りのアニメだと
     「けものフレンズ」はSFだ
      と言い出す人が出て
      それに対して不快感を
      表明する人が現れたりな
 
 *私はSFファンです。皆が夢中のこの作品はSFです。この作品はSFとして素晴らしいですよねえ。この主張は、ここは私の土地です。この土地に建ったこれは私のものです。これを素晴らしいと思う皆さんもそう思うでしょう? と言うに等しい。これは力の誇示であるし、一方的な所有権の表明である。このような主張に不快感を示す人が出るのは当然であった。
 
 ∧∧
( ‥)力の誇示ねえ
 
  (‥ )SFファンは
     1000冊読むまで
     SFファンを名乗るな!
     とか言っちゃうだろ?
 
 1000も標本を集めなければ実態がつかめないものなんて、そもそも存在しないか、存在するにしても誤差のレベルの実在だろうと思えるのだが、彼らはそうは考えない。1000冊読めとまじで言う。

 これは明らかに科学な主張ではない。1000もの無駄なものに目を通せる俺様はすごいだろう? という心理的、社会的な誇示であり、威嚇行為だ。
 
 ∧∧
(‥ )本は本来無駄なもの
\−  読むにはカロリーを消費する
    1000冊の本を読むとは
    無駄なカロリーを
    大規模に無意味に消費できる
    俺様すごいだろう? という
    誇示であり威嚇に他ならない
 
  (‥ )まあだからだな
      この素晴らしい作品は
      まごうことなきSFですと
      熱心に主張すればするほど
      それ喧嘩売ってることに
      なっちゃうんだよね
      電車の座席でキンタマ
      見せびらかす勢いで
      大股広げてる男と同じよ
 
 *キンタマは男性の弱点でもある。それをおおっぴらに開放するとは、こんな弱点をおっぴろげても俺は平気なんだぜ、という誇示になりうる。そして周囲を威嚇するとは潜在的に喧嘩を売っていることになるのだ。

 ∧∧
(‥ )反対にけものフレンズなんて
\−  つまらんくだらない
    どこが面白いの?
    という人もいれば
    いやいやこれは所詮は
    二次創作で楽しむ鍵のような
    ものなんですよー
    そっかー
    という
    さえずりな会話もあったり
 
  (‥ )ヒット作が出た時
      皆はこれを模倣できないか
      二匹目のドジョウを
      狙えないかと考えて
      これが売れたのは
      何が理由か?
      そう、人に問いただす
      動機は欲望でも
      客観的な再現性と
      それを可能ならしめる
      分析が欲しいのだよ
 
 その時に、私にはつまらないから分かりません、あるいは、これは二次創作で楽しむ鍵のようなもので、別に面白くなくてもいいのですよ、それがヒットの理由ですー、と言って、果たして上司や同僚や部下や顧客は納得してくれるのであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)あなたならどう?
 
  ( ‥)あっこいつ
    −/ 使えねえーと切る
       二度とそいつに
       真面目な話はしない
 
 ∧∧
( ‥)逆にいうと
    その手のさえずりは
    なんの誇示なんですかね?
 
  (‥ )夢中になっている人たちの
      脇で違うことをする
      それは
      皆が中毒するものにも
      私は耐性があります!
      と主張することだから
      これはそれじゃね?
 
 例えばリベラルがそうであろう? 彼らはリンチを批判するがリンチを止めようとはなしない。上から目線でデビルマンよろしく、この悪魔どもめ獣どもめ! と批判するだけである。これはようするにリンチを批判することが目的ではなく、感情的なリンチに流されない俺かっけー、という誇示が目的であることを示している。

 賢くヒューマニズムあふれる人々はリンチを批判するが止めやしない。リンチを止めてしまったら、自分はただの普通人になってしまうではないか。
 
 ∧∧
(‥ )けものフレンズは
\−  リベラルが理想とする
    多様性を認めるアニメ(大意)
    とかそんなようなことを
    言い出す人も
 
  (‥ )自分の政治意図の枠内に
      物事を閉じ込めるのって
      これはSFですと同じく
      マーキングするような
      行為なんだけどな
      犬が電柱にしっこ
      かけるのと同じなのよね
      それを考えると
      サーバルちゃんにバブみ
      とか言ってるのが
      どれほど
      まともか分かるなあ
 
 ∧∧
( ‥)バブみの方がましか
 
  (‥ )ましでした
      というかずっといい
      ずっとまとも
      むしろふつう
 
     

ブログ アーカイブ