自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年2月25日土曜日

2017年2月24日の火星と天王星と

 
 日付は変わったが2017年2月24日の火星と天王星。














=>Untitled Document

 
 ∧∧
(‥ )昨日24日は火星がちょうど
\−  うお座ζ星に最接近して
    通過したのですな
 
  (‥ )今日25日、明日26日は
      天王星の脇を通過して
      いくから
      25倍視野で眺めれば
      同一視野に火星と天王星を
      おさめられる寸法よね
 
 ∧∧
(‥ )火星さんの1日の動きは
\−  天王星さんの一ヶ月弱の動きに
    匹敵するのですな
 
  (‥ )火星速い
      天王星おそーい
 
 さてもさても
 
 ∧∧
( ‥)でっ? SFっていうのは
    悲惨なジャンルだと
 
  (‥ )冷戦期前半の
      ミサイル競争と
      宇宙開発競争で高揚した
      宇宙への関心で
      一時もてはやされて
      そうして暗く消えていった
      花火のような分野だからな
 
 火星は砂漠の惑星、金星は湯気とジャングルの惑星、水星は超高温と極低温とトワイライトゾーンの惑星。そういった、もしかしたらありえたかもしれないワンダーランドは、探査機の到達によって打ち砕かれた。
 
 火星はドライアイスの惑星、金星は硫酸の惑星、水星は超寒暖差の惑星だった。太陽系に生命にふさわしい世界は存在しない。
 
 ∧∧
(‥ )これが暴露されてから
\−  SFの強みってまったく
    なくなったよね
 
  (‥ )本当にいける異世界
      という売り文句が
      たちまち紙くずになって
      しまってなあ
 
 太陽系以外の惑星にいくというも無理な話であった。人類が現実的に建設できる理論上、最良の反物質を燃料とする宇宙船でも、一番近い恒星まで20年はかかる。ああ、相対性論はなんと呪わしき足かせか。
 
 ∧∧
( ‥)まあそれでもたいした
    ものだけどね
    有人宇宙船なんていう
    無理さえしなければ
    反物質を使わなくても
    小型探査機を
    そのぐらいの時間で
    送り込めるし
 
  (‥ )でも事実上いけない
      という現実に変わりはない
 
 だったら魔法でも転生でもなんでもいい。適当な理屈で異世界にいけば良いではないか。
 
 ∧∧
(‥ )しかしそうなると
\−  SFじゃなくなっちゃうのだよね
 
  (‥ )それなら超光速だワープだ
      とか言い出したら
      その時点で今度は
      トンデモになるからな
 
 SF作家がトンデモ批判なんてトンデモお門違いな話なのである。トンデモがなければ成立しないジャンルであるのに科学を名乗ったり、トンデモ批判をするなど笑える冗談だ。
 
 ∧∧
( ‥)まあインチキ医療は駄目でしょ
    と言う分にはかまわんの
    ですけどね
 
  (‥ )もちろん今言っているのは
      そういうことではない
  
 
 サイエンスを標榜しながら、自由な冒険をするにはサイエンスを逸脱しなければいけない。ワープなんていう馬鹿理論で星々を大冒険しながら、これはサイエンスでファンタジーじゃないのです! と真顔で言わなければならないとしたら、そりゃあ正気ではいられないだろう。

 魔法を使いながら指輪物語を批判し、自分たちの魔法は魔法ではなくて創作の必要性に応じた科学的な御都合主義なのだ、指輪物語よりも高尚だ、とか言うとしたら、それは狂っているというのだ。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  SFが衰退したのって
    分かるよねえ
 
  (‥ )そりゃファンタジーに
      食われちまいますわ
      勝ち目ないよね
 
 もっとも考えてみれば、これは物語が神話とおとぎ話へ回帰したということでしかない。
 
 ∧∧
( ‥)SFとはアポロの時代に
    一時、株価を爆上げして
    そして
    紙くずに戻ってしまった
    うたかたの花火であった
 
  ( ‥)皆は自分も輝く
    −/ 星の世界へいけるかも
       そう思って一時だけ
       星を見たが
       いけないと分かって
       見るのを止めた
       そうして
       昔ながらの異世界
       井戸の底からいける
       竜王と姫がいる
       異世界へ戻っていった
       そういうことなのだな
 
 ∧∧
( ‥)それでもなお
    星を見ることは出来る
 
  (‥ )はっはっは
      確かにいけぬ
      だが
      いけなくても
      見て分かることは
      いっぱいあるのよねー
      
 
  

ブログ アーカイブ